So-net無料ブログ作成

森林公園さんぽ道 [レジャー・観光]

今日は梅雨もちょっとお休みで薄日が差す過ごしやすい天気になりましたねー。
せっかくの土曜ですし出かけますかね。
今日は子供たちの要望もあって、東松山の森林公園へ向かいます。

森林公園中央口駐車場

森林公園は広くて、全部見てまわるには朝早く来なくてはいけないんです。でも相変わらず出るのが遅い我が家族。現地にはお昼過ぎに到着です。



2年くらい前にも一度来ているので、今回は園内にある子供が喜ぶエリア「わんぱく広場」に直行ですよ。



途中でしっかり撮影して遊びながら移動します。でも家族のひんしゅくを浴びるおとーさん。


この時期に咲き出す花で今ちょうど見頃みたいですね。



ハチが蜜を集めていますねー。脚に花粉団子がついています。


昆虫観察は楽しいね!!


こんなのもみつけました。


園内は定期的にバス?が循環していますよ。これに乗れば、目的地にすぐに移動できるわけですな。でも歩きます。気持ちがよいし!!
木々の間を抜けてくるさわやかな風がなんたって心地よく、野鳥のさえずりが心を癒してくれますなー(^_^)

おや?
なにか書いてありますよ。


ほー なんとこの細い獣道みたいな道は旧鎌倉街道でした。これはビックリです。


こんな道を昔の人たちは急ぎ足で旅したんですねー。
夜になったら道に迷うわけですね。(^_^;)


トンボ発見。顔が見たいけど、前に回り込むと逃げられそうなので、保険として1枚撮っておきますかね。


無事に回り込むことができました。みねさんのブログでよくトンボの写真を興味津々に見ているんですが、私にも撮影のチェンスが!!神様ありがとー!!・・・ってちょい暗くてフォーカスが!!難しい!!


ちょっとベンチで休憩です。


さて、ほどよく歩いてわんぱく広場に到着です。ここはアスレチックランドみたいな施設です。子供につきあって、いろいろな障害に挑戦します。すると汗びっしょりになりますよ!!
こりゃー 明日・・・いや明後日くるな〜 筋肉痛が・・・(^_^;;


滑り台なんかもありますよ。子供は大はしゃぎです。


ここは楽園ですなー 森のパワーをいただきます。


この公園、昆虫たちにとっても楽園ですね。
ものすごい数のカブトムシ、クワガタ、カナブンが観察できますよ。
写真を撮りたかったんですが・・・・・


こいつが邪魔して撮らせてくれません。

さんざんわんぱく広場で遊んでもうグッタリです。閉園が5時とちょっと早いのでそろそろ引き上げるとします。
帰りはちよっと冒険です。
獣道みたいな旧道へ入ってみます。クモの巣くぐって小道を進んでいくと怪しげな沼が現れました。


おおー なんか不気味じゃ〜
マップを見ると、この沼はどうやら大沼という沼みたいですねー。ここから出口まではまだまだ距離があります。閉園時間に間に合わないとシャレにならないので急いで大きな道を探すものの・・・・無い・・(^_^;;

ちょっと遭難しかけましたがようやく人が賑わっていたであろう広場へ出てきましたが・・・


もはや誰もいない・・・(^_^;;

娘の歩く速度が遅いので、だっこして出口へ急ぐと閉園5分前に無事門に到着。ことなきを得ました。
わんぱく広場へ行く場合は西駐車場から入ると近いですので、これから行く方はそうしてください。
あー 歩いて運動もして 疲れましたーー。

ではまた。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 12

人馬一体

お疲れ様です
我が家も朝が遅いので、(起床は無駄に早いんですけどね)
何か行動すると大抵昼過ぎに現地到着ですよー
森林公園はそばに淡水魚資料館みたいなのがあって、ミヤコタナゴの標本が見られるんですよねー
by 人馬一体 (2007-07-08 03:45) 

ガンバルおやじ

森林公園は子供がもう少し大きくなったら行きたかったので駐車場の件大変参考になりました。
鎌倉街道はどこでも見かけるような気がしますが、どのような経路だったのかわからないので不思議です。
by ガンバルおやじ (2007-07-08 05:41) 

とり

うちから30分もあれば着ける場所ですが、中学生の頃行ったきりです。
なんかよさそうですね。
5分前到着とはお疲れ様でした。
ちょっと焦りますね。(^^;
by とり (2007-07-08 07:48) 

みつなり

森林公園と聞くだけでワクワクしちゃいます^^
公園内にバスが走るほど広い公園なんですね。
ものすごい数のカブトムシにクワガタ??
早起きして行って見たいです。
by みつなり (2007-07-08 09:17) 

takemovies

良いですね。よらせていただきます。写真上手いですね。
by takemovies (2007-07-08 10:01) 

らっこ

筋肉痛は、辛いですね。
私は、三日目ぐらいにピークが来ます。^^;
by らっこ (2007-07-08 10:01) 

窓際ラヂヲ

いい所ですね〜。これだけ整備されてれば子供にも大人にも楽園じゃないですか。スズメバチは余計だけど。森に入る時は黒色は厳禁ですよね。8月になるとスズメバチの攻撃性が上がりますからお気をつけて。
いつ見てもフォーカスがスルどい!
お子さんの表情もniceですね。後で写真見た時に疲れも吹っ飛んじゃうでしょう。がんばれパパさん!
by 窓際ラヂヲ (2007-07-08 13:18) 

みね

ミツバチのアップ、凄いですね~。かなり寄っていますね^^
樹液のある所に、スズメバチありですね。
オオスズメバチの黄色いマークがくっきり^^
トンボはそんなに難しくないでしょう?^^
マクロの最短撮影距離で撮らせてくれるのんびりトンボも、結構居ますよ^^
by みね (2007-07-08 15:56) 

ハイマン

こんにちは!
森林公園は子どもの遠足場所で
何度かいきましたよ
ここの遊具 結構ダイナミックで楽しいんですよね!
大人も子どもも楽しめる森林公園
久々に行きたくなりましたよ~
by ハイマン (2007-07-08 16:57) 

昔仕事で近くを通りましたが、こんなに広いんですね!
子供達ここならたくさん遊べたね!
お父さんはお疲れさんでした^^
今度はもう少し早く出ようね^^
by (2007-07-08 16:59) 

torakki

おお~広そうですね~。
昆虫天国でしょうか~。
スズメバチは怖いですよね~。
じっくり撮ってみたい気もするけど・・・・
命がけだよなぁ(笑)
by torakki (2007-07-08 17:18) 

ジョルノ飛曹長

みなさんカキコ&niceありがとうございます。

人馬さん>
淡水魚の施設があるんですね(^_^)
2回しか行ったことが無い上、2回とも西側の探索なんですよー(^_^;;
次回は東側も探索しようと思っています。
大きいから何度でも行って楽しめますよね。

ガンバルおやじさん>
子供が喜ぶのは間違いなしの公園なのでぜひ連れて行ってあげてください。ローラー滑り台なんかも楽しいですよー(^_^)

とりさん>
私は森林公園の存在は知っていたものの、実際に行ったのは子供が生まれてからです。(^_^;)
東武東上線を利用する人は馴染みが深いのでしょうけど、私は西武池袋線なので、どちらかと言うと飯能や高麗、秩父が遊びフィールドになっていました。

みつなりさん>
ここは野鳥の楽園なので、みつなりさんが行くときは是非デジスコ装備でお出かけください。
沢山の種類の野鳥がゆっくり観察できると思いますよ(^_^)

takemoviesさん>
森林公園がある、このあたりは埼玉でもかなり田舎の風景が楽しめるエリアなんで、おすすめです。是非探索してきてください。(^_^)

らっこさん>
今日で3日目なんですが、不思議と筋肉痛になりませんでした。
これは珍しいです。
もしかすると普段から重いD200やマミヤプレスを振り回しているので、腕だけは知らぬうちに運動していたのかもしれません。(^_^;)

窓際ラジヲ: さん>
今回は60mmマクロと18-200mmを持って出かけたんですが、さすがにスズメバチは200mmで撮ってます(^_^;;
少しでも近づくとブォォォォォンて威嚇してくるんですよー(^_^;;怖かったです。

みねさん>
夜にクワガタ採集などに出かけても、スズメバチに遭遇するんですよね。(^_^;)
恐ろしいです。今回は60mmマクロで樹液に群がるカナブも激写したかったんですが、1m以内に近づくとスズメバチが威嚇してきて結局200mmを使って撮っちゃいました。
写真を撮るというより、記録を撮ったような写真になっているのはそのためです。(^_^;;

ハイマンさん>
今の季節は暑くないですし緑もまだ新しくて良いですよねー。
後は天気しだいですね。
真夏はさすがに暑くて遊んでられないかもしれませんね。(^_^;)
でも園内にプールがあったんでそっちも良さそうです。

お兄ちゃんさん>
埼玉県のこのあたりは森林公園の外でも森林公園みたいに自然が多いですよね。
会社に通わないのであれば住みやすいところです。大きなスーパーなんかもあるし(^_^)

torakkiさん>
スズメバチはあちらの気分で襲ってくるから厄介ですよね。
ミツバチみたいにこちらがちょっかい出さなければ襲ってこないという確約があれば安心なんですが・・・(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2007-07-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0