So-net無料ブログ作成
検索選択

まさに艦載機! 可変戦闘機、、もとい折りたたみ自転車ストライダ [愛用品]

前々から運動の為にも自転車が欲しかったんですよね〜。
でも実際、庭兼ガレージには、デカイ車、子供達の自転車と奥さんの自転車がすでに3台もあって、しかも私のスーパーカブが・・・
とてもじゃないけどこれ以上自転車は置けません。
折りたたみ自転車なら部屋にしまっておけるけど、折りたたみ自転車って意外と小さくならず、しかもかさばってしまい邪魔になるんです。
安いやつは重いしとにかく折りたたみ自転車には良い記憶が無いんです。

とある日、Facebookを見ていたら、私の友達、いや、「師匠と呼ばせてください!!」の写真家の茂手木 秀行さんが、丁度今月発売しているデジタルカメラマガジンの記事のため、シグマの新型カメラを持って広島方面に遠征していて、シグマと一緒に持って行った折りたたみ自転車をあちらで乗り回しているとの情報が!!

「茂手木さん、それなんですか?」と私
「ストライダっていう折りたたみ自転車です。10秒で組み立てられて、しかも重さも10キロなんです」と茂手木さん
なんとーー!そんな折りたたみ自転車がこの世に存在していたとは!!!

ひとまず私のストライダに試乗してごらんって、ありがたいお誘いを受けたので、数日後、茂手木さんの事務所を訪ねて試乗させてもらったんです。
確かにクセの多い自転車だけど、私には妙にシックリ。しかもデザインがヘンテコで私好み。無駄の無いデザインがなんとも気に入りました。

なんとかお金を工面してネットで購入。
そして先日届きました。

DSC_8670.jpg
じゃじゃーん!!

本体を買うだけで散財したのでスタンドやライトなど別売りのものは一切買えずに、仕方なく娘のヒナさんに支えてもらってパチり。

小型軽量でしかも可変式。車に積んで、出かけた先で乗れるんです。
折り畳んで専用バッグに入れてしまえば、公共交通機関で移動できます。
家から乗って行って、疲れたらバスや電車で帰ってくればいいし^^

このストライダで都内のサイクリングコースをNikon片手に走り回るのが今から楽しみです。
これで運動する機会も増えて、健康促進にも一役買ってくれる事でしょう。

茂手木さんの記事が掲載されている雑誌か↓こちらでございます。是非!!


デジタルカメラマガジン 2014年7月号

デジタルカメラマガジン 2014年7月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 雑誌

私もストライダが欲しい〜!!と言う方は↓こちらをポチっといっちゃってください。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

takenoko

これなら多少のカメラ機材も積めそうですね。
by takenoko (2014-06-25 05:56) 

タカタカ

最近の折りたたみ式ってスッキリしているのですね
健康促進にもいいですよ、バックに入れてバスなどに
乗れるのがこれ又いいですね~
僕は電動自転車しか乗れませんので充電も大変です^_^;
by タカタカ (2014-06-25 10:46) 

imarin

お洒落ですね~!
荷台も作れそうだし・・・いいな♪
by imarin (2014-06-25 15:36) 

ころくま

△^^
これで乗れるんですね。ハンドル周りが斬新ですね。
私は原チャリか電動チャリがほしいっす。
by ころくま (2014-06-25 17:32) 

こけもも:

不思議なデザインですねー。

by こけもも: (2014-06-25 18:20) 

JUNKO

面白いデザインですね。乗れたら楽しいでしょうね。
by JUNKO (2014-06-25 18:55) 

hoppe

ちょいと前に1万円の安い折り畳みを2台買いました
車の出先で乗って走り回って、車で来たのに自転車でツー・・
走り出しは妙な感覚でしたが、だんだん慣れてきてかなり楽しかったです
by hoppe (2014-06-27 06:43) 

Takashi

なんだか想像していたのと違う形で驚きました。
街乗りしていたら目立ちそうですね。
ちょっと欲しくなってきちゃいましたよ。
by Takashi (2014-06-27 22:00) 

花好き人

おっしゃれ~
この自転車見かけたら
ジョルノ飛曹長さんですか~って声かけたりして・・・
by 花好き人 (2014-06-28 23:33) 

ぱぱくま

三角形が斬新ですね♪
想像していた折りたたみとはずいぶん違いました^^;
これならコンパクトに持ち運べそうですね!
by ぱぱくま (2014-06-29 18:19) 

ジョルノ飛曹長

takenokoさん>
荷台が樹脂製でちょっと弱いので、いずれ純正の金属製タイプに交換したいです。
自転車は少しずつ手を加えて行く楽しさがありますよね^^

タカタカさん>
電動アシストにも一時期憧れましたが、やはり航続距離の問題がありますね。
ストライダはペダルがとても軽いのですが、低速走行向きです。
そんなところも私向きです。^^

イマリンさん>
色々な交換パーツがあって楽しいですよ〜^^
今度見せに行きますね。^^

ころくまさん>
ハンドルの軸、ようするに支点が本体の中心にあるので、ものすごくハンドルが敏感です。
でもものすごく楽しい自転車ですよ。^^

こけももさん>
デザインが必要最小限なところが魅せられます。
シンプルでかっこいいので、人とすれ違うと注目の的ですよ。^^

JUNKOさん>
ちょっと癖があるので、普通の自転車にかなり乗り馴れていないと転んでしまいそうです。
でもそんな癖は嫌いじゃない私。^^
実に気に入っています。

hoppeさん>
可変式は車で簡単に運べるので、色々旅行先で乗れるという楽しさがありますよね^^

Takashiさん>
ストライダは絶対におすすめです。
へんなものが好きな人やシンプルデザインを愛する人は絶対に気に入るはずです。^^

花好き人さん>
結構ストライダの愛好家はいるみたいですね。私なんぞ愛好家の人たちから見れば赤子同然です。
これから手を加えながらフィールドを駆け巡りたいと思います。

ぱぱくまさん>
10キロしかないですからとても運びやすいですよ。
専用ケースに入れれば、そのまま電車やバスに乗れますので、ぱぱくまさんの街散策にはおススメです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-07-01 13:04) 

テリー

折りたたみの自転車、活躍しそうですね。
by テリー (2014-07-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0