So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon1 J5+1NIKKOR30-110mmで地域猫さんを撮ってみる [写真]

女の子カメラのNikon1 J5。マウントアダプタFT-1を使ってFXフォーマットやDXフォーマットのレンズを使ってみたけど、どうもカリっと撮れないです。滲みも気になる・・
と、言うわけで今日は純正のCXフォーマットレンズを使って試し撮りしてみました。
FT-1使った場合、絞り込む事でそれなりカリっとした像になるのですが、CXフォーマットのレンズはそれ用に設計されているだけありますね。開放から綺麗です。まぁ開放がF4.5だからってのもありますが・・・

買い物に出かけたついでにアジサイや地域猫さんを撮ってみます。

DSC_0474.jpg
30mmのワイド端でパチリ。
オールドカメラNikon D200並の絵作りですよ。それほど悪くありません。

DSC_0489.jpg
地域猫さんの集まる場所へ行くと4匹の猫さんがいます。
背面液晶モニタの角度が自由なのでローアングルでも苦しくありません。これがJ5の最大の魅力。^^

DSC_0494.jpg
なんじゃあワレ!! 猫相悪いです。

DSC_0501.jpg
こちらは別の猫さん。
毛並みがワイルドだろ〜?

DSC_0503.jpg
地面から20センチくらいの高さで撮っています。
一眼レフでこれやろうとすると、地面に寝っころがらないといけないんですよねー。

DSC_0505.jpg
餌をくれるおばちゃん登場。
餌くれや〜!!って言ってます。

DSC_0509.jpg
地域猫は自転車や人が通っても平気です。
人間はオ・ト・モ・ダ・チ

DSC_0512.jpg
さてと、オレも餌にありつくか・・

DSC_0518.jpg
地域猫と言っても野良とほとんど変わらないので眼光はするどいですよ。

DSC_0513.jpg
首輪と耳欠けは手術の証。

DSC_0519.jpg
かぁ〜〜!今日のカリカリうめぇ〜

DSC_0539.jpg
夕焼けになってきたのでそろそろ帰ります。
JPEGで撮ってますが、なかなか綺麗に撮れてますよね?
J5悪くないです。^^

ではでは

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

yann

そうそう、角度フリーの液晶 便利ですよねぇ。 一眼に アングルファインダーでも いいけど、これも目を付けるから かなり屈まないといけないし。
腹周りの柔軟性を失った者には 素晴らしい機能です(笑)
by yann (2015-05-25 07:18) 

テリー

EOS 70D にも可変モニターがついています。
可変モニターがついている一眼を使うようになると、アングルファインダーは、使わなくなりますね。
by テリー (2015-05-25 14:46) 

JUNKO

さすがバッチリ!久しぶりの飛曹長さんの写真拝見して恥じ入っています。1枚1枚猫ちゃんを捉える視点が違いますね。光も美しい!大いに勉強になります。
by JUNKO (2015-05-25 19:42) 

タカタカ

Nikon1 J5の良さも、さることながら此処まで上手く撮りますか~
3番目の根性の座った猫相の悪いのが又いいですね~
解説の文書がピッタリで思わず吹き笑いました
どれも猫の表情が素晴らしいくやはり流石ですね(^-^)


by タカタカ (2015-05-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0