So-net無料ブログ作成

女の子カメラNikon1 J5で食べ物を撮る [写真]

何度もここで紹介しているNikon1 J5ですが、女の子カメラらしい機能に液晶タッチシャッターがあります。
通常のカメラだとフォーカスさせたい場所にフォーカスエリアを持って行って撮ったり、ファインダー中央にあるフォーカスエリアを動かさず、カメラを動かして一旦フォーカシングしてから構図をつくり撮る方法などがあります。
こられの方法だとどうしても構図の作り込みが難しくなってしまうんですが、液晶タッチシャッターだと構図を作ってからフォーカスさせたいところを指でタッチしてやるだけです。
また、Nikon1 J5は全く音を出さない設定があるので、たとえばレストランなどでも周りのお客の迷惑になる事がありません。
そんなわけで今回は食べ物を撮ってみました。

DSC_2061.jpg
photo:Nikon1 J5+1NIKKOR18.5mm1.8G
チェゴヤのユッケジャンクッパです。
食べ物を綺麗に撮るには、前に何度も取り上げましたが、半逆光にする事です。
お店の場合、窓際、そして自分と料理の先から光が入る席を選びます。^^
このレンズ開放は1.8ですが、1.8だとさすがに被写界深度が浅すぎるため、
料理写真には大切なシズル感が損なわれる場合があるので
F2〜2.2くらいまで絞り込むようにします。

DSC_2072.jpg
この写真はユッケジャンクッパを食べた後に違う店で飲んだカフェラテです。
コーヒーカップで出てくる事を期待していたのですが、
残念な事に紙コップで出てきてしまいました。
そうなると肝心のカフェラテの美味しそうな泡やシズル感を表現するのは
難しくなります。
では、と紙コップのデザインが良く分かるようにして
カフェラテ感を強調してやりました。
どんなお店だったのかわかるように背景にも気をつけると、
後で見た時楽しく思い出せます。


DSC_2039.jpg
こちらは私の大好きな宝来軒のモヤシソバ。
このお店はあいにく光を効率良く取り込める席が無いので
室内照明が半逆光になるように座ります。
ツヤツヤの光沢がある部分にフォーカスされているとシズル感が強調されますよ。^^

とにかく小さくて無音、瞬時に取り出して瞬時に構図をつくり撮影ができるNikon1 J5。
日頃のお供には実に丁度良いカメラです。^^

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

takenoko

J5は小さなバックに入れとけば便利ですね。V2はそうはいきません。
by takenoko (2015-07-05 04:47) 

こけもも:

食べ物は半逆光で撮る・・・。なるほど勉強になります。
by こけもも: (2015-07-08 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0