So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon1 J5で北海道を撮る「牧場編」 [写真]

先日出張北海道へ行っていたですよ。3泊4日で。
出張なので仕事で行ったわけですが、今回は珍しくプロの写真家、茂手木秀行師匠にお仕事を依頼していて、私はコーディネーターみたいな感じで比較的精神がフリーダムな出張です。

DSC_2493.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR18.5mmF1.8
Nikon1 J5。今回も活躍しました。
私自身も撮影の仕事が無いわけではなかったので仕事用にNikonD800も持っていきましたが、ほとんどNikon1 J5で撮ってまわってました。やはりなんたってコンパクトで軽い。首からぶら下げていても邪魔にならないのがいいです。

さて、仕事の方は訳あって札幌から旭川、旭川から名寄まで移動します。
名寄には夕方着いたのでここでも数カット撮っておきたい。そんなわけで師匠と牧場へ!
師匠は日頃から言っています。
カメラが撮る写真、レンズが撮る写真ではなく、自分の写真を撮ろう」と。

DSC_2525.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR18.5mmF1.8

思えば私もレンズが撮る写真に騙されて、これ、いい写真だな、なんて感じていた時期もありました。(遠い目)
魚眼レンズでギュンギュン歪ませて面白い写真撮ったり、ひたすら深度の浅いボケボケのレンズでフワフワで綺麗なだけの写真撮ったり・・・ボケが綺麗ですね〜なんて言われて喜んだり・・・(それってレンズが褒められただけなのに・・)
DSC_2523.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR18.5mmF1.8

実際、正攻法で写真を撮ってみると、これが実に難しい事に気づきます。
ある程度写真を撮っていると周りが見えなくなったりして、そしてあるとき違うんじゃないかと気づき、他人の作品をみて参考にしたり、ひどいときはマネしたり。これが悪循環スパイラルですね。

そもそも、何でそこでシャッターを切るのか?
なにを表現したかったのか?
すべてはこれに尽きるんです。他人の写真から得られるものなんてある意味、無いんです。

師匠といるととても心の勉強になります。

DSC_2477.jpg
次回は美瑛のテンプレート的な写真をご紹介します


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

テリー

北海道らしい景色ですね。
しばらく北海道に行ってないので、行ってみたいですね。
by テリー (2015-07-18 14:52) 

こけもも:

野鳥とか飛行機なんか下手すると全部「レンズが撮った写真
」になりかねないです(^_^;
とにかく超望遠が無くちゃ!って思っていた時期が私にもありました。
by こけもも: (2015-07-18 18:14) 

JUNKO

ジョルノさんが撮ると見慣れた被写体も新鮮に見えます。
by JUNKO (2015-07-18 20:56) 

ジョルノ飛曹長

テリーさん>
今の時期の北海道は最高ですね。^^
中国人がホテルをほとんど抑えてしまって予約がなかなか取れませんが・・^^;

こけももさん>
野鳥や飛行機はそのへんが一番難しい被写体ですよね。
私は鳥撮りは写真を撮るというよりハンティングの気分ややっています。鳥や飛行機、車、動物などの写真で自己表現できている人もプロの写真家には数人いらっしゃるので感心しちゃいます。

JUNKOさん>
今回は場所がら三脚を使っていないんです。
三脚をしっかり使って、しっかり構図を作り込むようにしないと作品は産まれてこないですよね。^^
トリミングとかを撮る時に考えていたら、もうその時点でアウトです。
by ジョルノ飛曹長 (2015-07-18 23:17) 

takenoko

本気モードで撮りに行った時の写真とそうでないときの写真は自分でっ見ても違いが分かりますね。
by takenoko (2015-07-19 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0