So-net無料ブログ作成

NIKKOR 20mm 1.8Gが届く [愛用品]

去年お取り寄せしていた広角レンズ、NIKKOR 20mm1.8Gがようやく届きました。
価格の割にとってもよくできたレンズで、気になる収差もほとんど無い優れものです。
前回のNikonのイベントで写真家の茂手木師匠の公演でこのレンズが取り上げられて作例を見せてもらってから、とっても気になっていたのです。
私は仕事柄、建築系の写真を撮る事が多くて広角は必要不可欠です。
今まではNIKKOR18-35mmを使っていましたが、このレンズがこれまた収差がものすごく、現像処理に余計な時間がかかっていたんです。まぁめちゃくちゃ安いレンズですから18-35mmに性能を求めてはいけません。(笑)

_DSC1933b.jpg
あまりにも嬉しくて箱から出してすぐに写真を撮っちゃいました。^^

_DSC1934b.jpg
レンズは贅沢にナノクリスタルコートを採用しています。
ナノクリスタルコートは光の反射を抑えて、レンズがありのままの光を吸収できるんです。
思えば私の持っているレンズでナノクリスタルコートのレンズはこの20mmが初です。
今後の撮影がとっても楽しみになりました。

広角レンズでズームレンズを使っている方!
このレンズ、めちゃくちゃオススメですよ!!

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED AFS20 1.8G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストライダ、トランスフォーム写真 [愛用品]

DSC_8788.jpg
先日紹介した艦載機、14式ストライダですが、
たたんだ状態の写真を載せてなかったので実家へ行ったついでにパチり。

DSC_8670.jpg
これが前回の写真なんですが、普通の折りたたみ自転車よりコンパクトになっているのがわかります。^^

近いうちに都心をストライダ探索してきますので〜^^

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさに艦載機! 可変戦闘機、、もとい折りたたみ自転車ストライダ [愛用品]

前々から運動の為にも自転車が欲しかったんですよね〜。
でも実際、庭兼ガレージには、デカイ車、子供達の自転車と奥さんの自転車がすでに3台もあって、しかも私のスーパーカブが・・・
とてもじゃないけどこれ以上自転車は置けません。
折りたたみ自転車なら部屋にしまっておけるけど、折りたたみ自転車って意外と小さくならず、しかもかさばってしまい邪魔になるんです。
安いやつは重いしとにかく折りたたみ自転車には良い記憶が無いんです。

とある日、Facebookを見ていたら、私の友達、いや、「師匠と呼ばせてください!!」の写真家の茂手木 秀行さんが、丁度今月発売しているデジタルカメラマガジンの記事のため、シグマの新型カメラを持って広島方面に遠征していて、シグマと一緒に持って行った折りたたみ自転車をあちらで乗り回しているとの情報が!!

「茂手木さん、それなんですか?」と私
「ストライダっていう折りたたみ自転車です。10秒で組み立てられて、しかも重さも10キロなんです」と茂手木さん
なんとーー!そんな折りたたみ自転車がこの世に存在していたとは!!!

ひとまず私のストライダに試乗してごらんって、ありがたいお誘いを受けたので、数日後、茂手木さんの事務所を訪ねて試乗させてもらったんです。
確かにクセの多い自転車だけど、私には妙にシックリ。しかもデザインがヘンテコで私好み。無駄の無いデザインがなんとも気に入りました。

なんとかお金を工面してネットで購入。
そして先日届きました。

DSC_8670.jpg
じゃじゃーん!!

本体を買うだけで散財したのでスタンドやライトなど別売りのものは一切買えずに、仕方なく娘のヒナさんに支えてもらってパチり。

小型軽量でしかも可変式。車に積んで、出かけた先で乗れるんです。
折り畳んで専用バッグに入れてしまえば、公共交通機関で移動できます。
家から乗って行って、疲れたらバスや電車で帰ってくればいいし^^

このストライダで都内のサイクリングコースをNikon片手に走り回るのが今から楽しみです。
これで運動する機会も増えて、健康促進にも一役買ってくれる事でしょう。

茂手木さんの記事が掲載されている雑誌か↓こちらでございます。是非!!


デジタルカメラマガジン 2014年7月号

デジタルカメラマガジン 2014年7月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 雑誌

私もストライダが欲しい〜!!と言う方は↓こちらをポチっといっちゃってください。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

念願のEXPEED 3エンジン搭載 Nikon Dfが配備されました^^ [愛用品]

個人所有のカメラ、NikonD800。
会社で撮影の仕事があるたび、わざわざ持って行っていたのでした。
会社に配備されている旧式のD700はフルサイズ機であるものの、ちょっと解像度的に力不足。しかも電源が落ちなくなるという故障付き!
D800同等、またはそれ以上のスペックのカメラの必要に迫られていたわけなんです。
そんな時、彗星のごとく現れたNikonの新規格カメラNikon Df。
去年の発表から色々と試験をしてみて、私の求める性能に達しているという結論にいたります。

DSC_0171.jpg
今回は珍しくレンズキットを導入しました。NIKKOR50mm1.4Gを持っているので、キットレンズの50mm1.8Gはいらないかなとも思ったんですが、このレンズはDfととても相性が良いレンズなのでなかなか重宝しそうなんです。^^

DSC_0170.jpg
Dfはシルバーとブラックの2色がありますが、今回はこのブラックにしました。
数人のカメラマンさんにも意見を聞いてまわったのですが、やはり仕事で建築内装や物撮りが多い私はブラックという選択になります。シルバーだとカメラが映り込む事があるんですよね。^^;
鉄道カメラマンの中井さんは、おしゃれなシルバーでしょーって言ってましたが、最終的に私が崇拝しているカメラマンの茂手木(元マガジンハウスのカメラマンさん)さんの意見に従った感じですかね^^ 茂手木さんもブラックだし。(笑)

DSC_0180.jpg
汚れたり傷ついたりする前にD700でパシャパシャ撮っておきましょ!!
これがD700の最後の写真になったりして(笑)

DSC_0176.jpg
見てくださいのこのまぶしいメイドインジャパンの文字!! Nikonの仙台工場で職人が手作りしていますよ。

今後の撮影の仕事が楽しみです。^^
その前にデザイン物の仕事が山積みなので片付けないと・・・

ではでは!!

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォアグリップで安定性強化 [愛用品]

愛用のNikon1 V1軽くて小さくて良いのですが、それゆえグリップが悪く大きなレンズを付けた時に安定性がとても良く無い。そんなわけで買ってきたのがこれ。
_DSC3847.jpg
フラットブラケットとグリップ。
フラットブラケットは元々雲台の上に取り付けて、接写撮影の時に使うアイテムだ。
これらを組み合わせてこんな感じで使う。
_DSC3848.jpg
写真はD700にフォアグリップを付けた装着例

Nikon1に限らず一眼レフに巨大レンズを付けて手持ちで撮影する時にものすごくカメラが安定しちゃう。
フォアグリップを反対にまわして肩当てとしても使える便利グッズなのだ。
使用するレンズとカメラの組み合わせによってグリップとして使うか、肩当てとして使うか試してみて安定する方で使えば良いかと。^^

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone5にアップグレード [愛用品]

iPhone4、2年間よくがんばってくれました。
私のiPhone4は当たりで正規の工場で作られたナンバーだったので、まったく壊れる事もバッテリーが駄目になる事もなく2年間実によく働いてくれたのでした。
これからは退役してメール&音楽機器として娘が新しいオーナーになります。
334545.jpg
iPhoneの能力を極限まで引き出す事ができなかったソフトバンクはさっさとオサラバして新しいiPhone5はauになります。



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタンプ好き [愛用品]

私は実はスタンプ大好き。
旅先や移動先でお店を見つけると、面白いスタンプが無いか探しちゃいます。^^

先日、帰省した沼田で見つけたスタンプ。↓

 tori.JPG
Photo:iPhone4

とりさんと

hachi.JPG
Photo:iPhone4

蜂。

 

先日撮って来た鳥ムービーの編集も終わったのでアップします。^^


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone用ビデオ三脚をつくってみた [愛用品]

iPhone4でビデオを撮ると、スタートボタンを押した時と、終わる時にどうしてもiPhoneがグラついてしまいますよね。
それが映像に残るので少し見苦しいわけです。
会社のショールームを歩いていると、足元に転がるH鋼カバー。
これiPhone挟むのに丁度良いね。^^
と、いうことで長いH鋼カバーを工場で奇麗に切断してもらい、下に穴をあけてタップを切って・・・

 合体!!

_DSC6450.jpg

裏はこんな感じ

_DSC6451.jpg

皆さん足元に落ちているH鋼カバーを見つけたら是非やってみてください。
ってH鋼カバーなんて普通落ちてないか・・・(-_-;)


セコニック! [愛用品]

_DSC5991.jpg

今までスタジオ撮影の時には、古ーーーーいセコニックのストロボメーターを使っていたのですが、とうとう壊れてしまいました。(-_-;)
まぁ学生の頃から使っていたので、充分寿命に達したのだと思いますけど・・

銀塩の時代(しかもポラが無かった頃)は、ストロボメーター無くしては適正露出での撮影をすることは困難だったんですが、今はなんたってデジカメ。^^
すぐに撮ったものを確認出来るので、ストロボメーターが無くてもある程度「カン」で撮れる。便利になりました。
「カン」と言ってもなんの根拠もなく露出を合わせているわけではありません。一応計算式により適正露光が割り出せます。

ただプロのカメラメンでは無いので、私の場合この計算がとても遅くて・・・しかも頭が疲れる・・・(-_-;

_DSC5992.jpg

そんなわけで、実家へ行って、父親が持っているセコニックを借りてきましたよ。
私が使っていたやつよりかなり簡素化されちゃっていますが、なかなか使いやすくなっていてビックリ。
しばらくはモノブロック撮影が続くので、しばらくはこの代用セコニックに頑張ってもらいましょ!(^_^)

_DSC5994.jpg
買うと結構高いんですよね・・・また貯金しなきゃ・・・(-_-;


文字が太らないシャープKURUTOGA[クルトガ]新調する [愛用品]

仕事でイラストを描く時なんかに重宝していた「クルトガ」。
安いやつを使っていたんだけど最近になって壊れてしまったので、さらに高級バージョンのクルトガを新調する。
ローレットタイプで、指がかりがプロっぽいでしょ?(^^)

 _DSC5175_01.jpg
クルトガはクルトガエンジンにより、シャーペン芯がクルクル回転、常に先が尖っているんだ。^^

早速仕事用の挿絵的イラストを描いているけど、なかなか良い感じですよ。
描いているイラストはクライアントに納品するので公開出来ないけど。
しかし、文具を新調するとやる気がアップしますねー。しばらくは頑張れそうです。

ではでは[手(パー)]