So-net無料ブログ作成
検索選択

デジタルねんどろいど「N1」大活躍 [3DCG]

仕事がどん詰まりで大変な事になっていますが、3DCGで作っておいた、ねんどろいどN1がなかなか活躍してくれています。

0001535.jpg
こんな未来派な廊下を歩いたり

0534138.jpg
海の見えるピロティを歩いたり。^^

0053483.jpg
ではまた!


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その名はN1(エヌワン) [3DCG]

先日作ったロボット。いつまでもロボットだと愛着がわかないのでN1(エヌワン)と仮称することにしました。
会社の販促物に使うため作ったモデリングデータなので、そのうち正式名が着くかもしれません。^^

ひとまずサコージュで働くN1の図。
サコージュとは「サービス付き有料高齢者住宅」の事ですよ。^^

DSC_9549.jpg

もとの写真は↓これ

DSC_9549b.jpg

N1を合成する写真に合わせて、その都度レンダリングしていきますが、
一番のポイントは背景写真を撮った時と同じレンズ設定でモデリングをかけることです。
それによって、レンズによるゆがみがモデリングデータに反映されて、
合成した時にシックリきます。^^

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロボットを既存の写真に合成する [3DCG]

_DSC0719.jpg
3DCGを既存の写真に合成するには、
レンダリングの時に背景となる写真を取り込んでやります。
そうするとモデリングデータは背景画面からの光も計算し、上のように色カブリします。
後はAdobe Photoshopで合成してやるだけ。^^ 簡単です。
 
13531.jpg
色カブリだけでなく、写り込みもレンダリング時に反映するので、
後の合成時にPhotoshopで写り込みをわざわざ描く手間もありません。
 
楽しいですね^^

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1号機完成 [3DCG]

先日から作り始めたロボット
1号機が完成しました。^^
 
 12.jpg
じゃじゃ〜ん!!
 
身長は175cm
00144.jpg
名前はまだ無い(笑)
 
156.jpg
 
 
157.jpg
今後もちょくちょく登場しますので、よろしくお願いします。^^

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロボットキャラ制作中 [3DCG]

会社で企業キャラクターが欲しいなんて意見があったので、それならロボット作ってみようかなと思い立ち3DCGで作り始めています。

デザイナーをなりわいとしているとは言え、工業デザインはまったくの素人。
センスも元々あるわけでないので、どこかのロボットにインスパイアされちゃうかもしれませんが、実際にポーズをつけたりして運用するのが楽しみです。^^

 114.jpg

目はスイッチ入れた時光るようにしようかな^^

また少し作業をして、手とバックコンセントプラグカバーを追加しました。

0151.jpg

毎日少しずつ作って行く。ガンプラのような楽しさがありますねー。^^

ではでは


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにHANAKOさんをレンダリングしてみた。 [3DCG]

いやーほんと、このモデリングデータ、よく出来ていますよねー。
いつも感心してしまう。

 

Hanako_image.jpg
 
 Hanako_image2.jpg

 

Hanako_image3.jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボリュームライトを試してみる [3DCG]

3DCGアプリケーションでおなじみのShade11Professionalの新機能、「ボリュームライト」を試してみる。

このボリュームライトとは「光には質量がある!!」というコンセプトで新たに加えられた機能です。

実際、光は波長であって、質量はありませんけどね。[モバQ] 質量があればレーザービームが作れるのでしょうけど・・


このボリュームライトを使って演算すると空気感がばっちり表現できるのです。これは室内のCGを描くことが多い私には好都合の機能です。^^

どんな感じになるのかと言うと↓


trial002_image.jpg

わかりますかね?? ボリューム効果。 ホコリが舞っている室内に窓からの光が入ると、光が見えますよね。

あれと同じ効果がおこっています。^^


trial001_image.jpg

このアングルなら分かりやすいですね^^


trial002_image2.jpg

いい感じです。

これからはさらにリアルなCGが描けそうです。^^


柱を手前に置いてみるとこんな感じ。

trial002_image.jpg

ようするに色遠近法のような効果が出るみたいですね。

創作意欲が沸いてきますねー^^


明日から福岡なので次ぎの更新は木曜の夜になると思います。

S90を連れて行くのでネタが撮れそうです。^^




部屋づくり [3DCG]

heya.jpg
まずはお気に入りの天井の高い空間をつくってみる。
これからどんな部屋にしていくか楽しみだ。
アパレルなんかの店舗にも改装できるし、カフェにも出来るかもしれない。
趣味グッズを置いた男の隠れ家にも。
3DCGの面白いところですねー。

ちょっと仕事が大詰めを向かえているので、お返事やコメント等遅れちゃいそうです。^^;まっことスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]