So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・その他 ブログトップ
前の10件 | -

海はいいよねー [日記・その他]

ポートレート写真で、プロのカメラマンなら普通はやっているデイライトシンクロ。
実は私はあまり経験が無くて、苦手な撮影方法だったのですが、プロ写真家の茂手木師匠がちょうど仕事でデイライトシンクロのポートレートを撮るという事で、ロケ現場を視察してきましたよ。

なかなか勉強になったので、そのうち自分でも試してみたいです。^^


師匠の仕事中は記録写真を撮っていましたが、さすがにそれは公開できないので、風景写真を数点アップしておきますねー。^^


P1010069.jpg

実は夜中のうちに用意して、明け方から撮影。
結構ハードな撮影です。

プロカメラマンは大変ですね。^^;


P1010093.jpg

岩波!!


P1010099.jpg

人が来る前にとっとと撮影を終わらせるいきおいです。


P1010021.jpg

沖の方では雨が!!


P1010075.jpg

陽が昇る!! カメラが残念なパナソニック製なので、収差やフレアがバシバシ(>_<)
やっぱこのカメラ、素人を基準に設計してあるから使いもんにならん!!


P1010113.jpg

ローンも活躍!!
小型ドローンのマベックです。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HONDA Dio110で房総をゆく [日記・その他]

今年のGWは比較的時間も作れたので、普段通勤で使っているバイク2号機(Dio110)で九十九里の茂手木師匠の仕事場へ行ってきましたよ。^^
写真を撮るような写真旅ではないので、お気軽にバイクを楽しむ感じです。本気モードの機材は置いて出かけました。(荷物重くなるとバイクだと辛い・・)

自動二輪とは言え、Dioは110cc。当然高速道路は乗れまへん。

東京外環道の下を和光から三郷へ抜けて、千葉県の市川市へ入り、国道14号と大網街道でひたすら九十九里を目指します。バイク1号機(スーパーカブ50)とは違い、全く疲れる事なく簡単に目的地に到着! ううーん自動二輪は素晴らしい!!

翌日は茂手木師匠のスーパーカブ90と勝浦、鯛の浦まで遠征。

いろいろと撮影スポットを探す、楽しいツーリングとなりました。^^


P1000411.jpg


P1000409.jpg


P1000475.jpg


P1000499.jpg


久しぶりのブログ更新。

これから、最低1週間おきには更新していきますので、また宜しくお願いします。m(_ _)m

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫あつめ [日記・その他]

野鳥探索って、実は写真的要素より、狩り(ハンティング)の要素が強いですね。
猫も同じです。
野生の猫がどんなところにいるか?生態を知り予想して探すわけです。^^

昼下がり、久しぶりにNikon Dfを持って出かけます。
お目当は猫さんたち。

野生(ノラ)の猫さんと言っても、純粋に野生なのは近頃見かけなくなりました。
大抵が半ノラだったり地域猫だったりします。

DSC_4971.jpg
本日1匹目、ハチワレさん。
こちらを警戒していますが、猫まばたきで挨拶すると写真のような観察姿勢に。

DSC_4973.jpg
でも写真を撮り出すと、そそくさとその場を離れます。
おーーい待ってくれーー^^;

DSC_4978.jpg
あーあ、行っちゃいました・・・(-_-;)

DSC_4996.jpg
続いて地域猫のくせにやたらと人に懐いているキジ猫さんを発見。

DSC_5008.jpg
懐いているけど、目つきはやはり野生ですね。^^;
私もナデナデしてあげたところ、甘ガミで返してきました。すっかりうちとけお友達です。

DSC_5015.jpg
桜の木の下でなにやら獲物を食べている茶トラ猫さんに遭遇。
色や毛並みは良いのですが、こいつ人相ならぬ猫相が悪いです。
うかつに手を出さない方がいいでしょう。

DSC_5040.jpg
ガオーー!!

DSC_5049.jpg
間合いを取っている私の事は警戒していませんが、近づいてくる幼児にがん飛ばしまくりです。^^;

そのうちカリカリでもプレゼントしてお友達になる事にしましょう。
今回は深追いは禁物です。

DSC_5076.jpg
最後は黒豹猫さんです。
この黒豹は目つきはそれほどキツくないですが、耳を見てください。
桜の花びらみたいに耳が切れていますよね?
通称「さくら耳」と言って、地域猫として去勢手術や避妊手術済みの猫さんなんです。

DSC_5080.jpg
この黒豹も今度カリカリを貢いでお友達になってもらおう・・・

次回は野鳥探索の記事をアップしまーす。
ではでは!!

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらり横浜を散策する [日記・その他]

連休真っ只中。
家でゴロゴロしててもつまらないし、仕事は夜やるとして昼間はお日様の下で健全に遊びたい。
そんなわけで鳥撮り仲間のギバチさんを誘って横浜をぶらり散策してきましたよ。
横浜はいつでもものすごい人ですが、今回丁度パレードがあるとかで尋常ではない人の数。
警察官も大勢出ていました。
大桟橋には丁度豪華客船が入港接岸するところで、接岸作業も見物できて楽しい一日となりました。

_DSC1552.jpg
大桟橋でレンタモデルを撮るオジサンを数組見かけます。
せっかくお金払っているのだからちゃんと撮ればいいのにと思ってしまう。
この撮り方だと仕上がりは想像がつきます。^^;

_DSC1560.jpg
何やら大きな豪華客船が近づいてきますよ。

_DSC1605.jpg
大きな船ですね〜^^

_DSC1562.jpg
舫を投げる船員

_DSC1565.jpg
キャッチする港員

_DSC1568.jpg
タグの仕事はここまで、あとは舫を巻き取りながら接岸します。

_DSC1572.jpg
マダム ジーナ発見

_DSC1578.jpg
大三艦橋から目視で舫の巻き込みを指示します。

_DSC1579.jpg
レーダーも停止。乗客の上陸です。
ようこそジャポーネ!

_DSC1590.jpg
沿道ではパレードの真っ最中。
あ、これは横須賀米軍です。

_DSC1581.jpg
綺麗所が次々とやってきます。

_DSC1585.jpg
ミス・はこだ・・・?

_DSC1589.jpg
ロマン・・・ うーん読めん・・

_DSC1616.jpg
ゆるキャラも!!

_DSC1619.jpg
こんなのまで

_DSC1621.jpg
さすが日産のお膝元だね。^^

まだまだ写真は撮ったのですが、あんまり大したことが無いので今回はここまで。
ではでは[手(パー)]

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金沢ぶらり散策 [日記・その他]

先日、金沢城公園で仕事があったので、初北陸新幹線で金沢へ行ってきました。
金沢での仕事は初日の夜に終わる予定だったのですが・・・・
現地に到着すると、なんと暴風雨!!
夜まで待ってなんとか仕事の撮影をするものの、やはり雨だと求めている写真は撮れません。(-_-;)
一泊して翌朝帰る予定でしたが、翌日の夜に再度撮影する事になりす。
ここで困ったのがカメラバッテリーです。
一晩で終わる予定だったからバッテリーの予備は無いし、カメラの電力を夜までキープする事が課題になってきます。
マップでカメラのキタムラさんを発見。金沢駅から2キロちょっとなので歩いていきバッテリーを購入。充電までしてもらってなんとか夜の仕事に必要な電源を確保しました。^^

さて、夜まで時間つぶしです。金沢のまちをブラブラしてみます。
現地はちょうど桜が満開です。

_DSC0451.jpg
駅前のターミナルの桜

_DSC0450.jpg
バス停の桜

_DSC0453.jpg
かっこいい金沢ギャル

_DSC0458.jpg
古い町並みがとっても良い感じです。
しっかり写真を撮りながら歩きたくなりますね。
今回はスナップ程度で我慢しておきます^^

_DSC0462.jpg
公園で休憩。
野鳥と戯れます。

_DSC0467.jpg
外国旅行者がとても多いですね。
気温も高くて過ごしやすく観光客のみなさんには良かったなーと思います。

_DSC0478.jpg
武家屋敷なども多い金沢は狭くて情緒のある小道がたくさん存在します。
ちゃんとした写真を撮りたいですね。^^

_DSC0479.jpg
カラーも良いけど

_DSC0480.jpg
モノトーンも捨て難い^^

_DSC0489.jpg
小道がカッコ良いので夜撮りたい・・・^^

_DSC0491.jpg
町並みがいいな〜^^

_DSC0472.jpg


_DSC0477.jpg


_DSC0493.jpg
写真作品にはならないけど、絵を描くのに良い素材が多いです。

_DSC0496.jpg
金沢城公園に到着
結構歩いたな〜

_DSC0520.jpg
お堀の桜

_DSC0533.jpg
お城の石垣

_DSC0517.jpg
お城の苔むす石垣

_DSC0525.jpg
本当に桜の良い時期にぶつかりましたね。ラッキーでした。

_DSC0560.jpg
金沢城公園内の玉泉院もライトアップイベントをやっています。
さて、夜になったので仕事を始めますか。^^

ではでは〜

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョナサンでもお馴染み!ワンカップティーメーカーをゲットする [日記・その他]

_DSC2488.jpg
ファミレスのジョナサンで目にするワンカップティーメーカー
以前から気になっていたアイテムだったのですが結構高かったので躊躇していたのですが・・・

Amazonが安いよ。と教えてもらい即ゲットしました。

_DSC2508.jpg
会社でティータイムに使っています。とってもオシャレ&優雅なひと時です。

お茶はカルディーで徳用ジャスミン茶を仕入れ、瓶はキャンドゥーの100円瓶です。^^

俺もほしいぜ!!って人は下記をポチっと押してゲットしてください。^^


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個展のお知らせ [日記・その他]

案内状2.jpg

個展のお知らせです。
4月6日(月)から4月12日(日)までの間、にいざほっとぷらざギャラリーにて私の親父のペン画展を開催します。
お近くの方、是非いらしてください。
場所は東武東上線の志木駅下車徒歩0分です。改札を出て左手の連絡通路からすぐですのでアクセスはとても良いです。
ペン画ですが、色々な表現法にチェレンジしていて、一般的な個展と違って色々なタッチが楽しめると思います。
月曜日と土日は私も会場にいると思いますので、このブログを見られて来られた方は是非声をかけてください。^^

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九十九里の写真をかっこいい感じに現像してみた [日記・その他]

RAWで撮った写真データ、現像のテイストを変えると全く違ったイメージが出来上がるので二度三度美味しいですね。
先日撮った九十九里の写真をいくつかピックアップして現像しなおしてみました。
たまにはこんなのも良いかな^^

_DSC1574b.jpg


_DSC1587b.jpg


DSC_9036.jpg


_DSC1707b.jpg


_DSC1764b.jpg


_DSC1777b.jpg

さてと連休は鳥三昧したいと思います。
ではでは!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走。 [日記・その他]

DSC_8315.jpg
今年も残すところ3日となりましたが、皆さんはいかがおすごしでしょうか。
私は相変わらず閉切りと闘っていて外出もままなりません。

ようやく大掃除も終わり仕事で使うデータの準備も出来てきたので、日中は運動がてら鳥探索にでも行こうと思っています。

冬休みで暴飲暴食したいところですが、1月は人間ドックなので摂生していきます。
ではでは皆さん良いお年を!!

DSC_8327.jpg

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリ散歩 [日記・その他]

すっかり体を壊してしまって、通勤もちょっと自信が無い状態なので、近所の河原をゆっくり散歩してきました。
Nikon D800にSIGMA500mmといきたいところですが、なんせ元気が無いと写真を撮ろうという気も起きません。
今日はNikon1にしておきました。

_DSC6615.jpg
いきなり出て来たジョビ子さん。
今回は三脚を持って歩いているわけでは無く、
しかもタイミングも一瞬だったのですが、そのわりにしっかり撮れた一枚。^^

_DSC6622.jpg
モズも結構見かけます。

_DSC6619.jpg
鳥を探していると視線を感じます。
塀の上にハンターがいました。
今日は比較的寒く無いので、まどろんでいますね。

_DSC6629.jpg
橋のへんなところから川を渡ってくるマイフレンド。(ちょっと暗くてピンぼけです)

_DSC6636.jpg
私も近くへやってくるといきなりトイレタイム。
ネコさんは行動が読めないのが魅力的です。(笑)

_DSC6637.jpg
しっかりと埋めます。
ここが犬との決定的な違い。
犬は埋めずに後ろ足で飛散させます。

_DSC6641.jpg
電線の上にはコサギが。
夕焼けを眺めています。

_DSC6645.jpg
私もそろそろ帰りますかね。

また元気になったら鳥探索してきますね。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・その他 ブログトップ