So-net無料ブログ作成
検索選択

所沢航空公園の紅葉 [自然]

毎年紅葉の時期には近場の所沢航空公園へ出かけ、ささやかな紅葉を愛でるのが習慣になっておりますが、今年はタイミングが遅くなってしまいました。急がないと散ってしまいます。
土曜日に出かけようと思っていたけどあいにくの雨です。
雨で紅葉が散ってしまうかも・・・
そんな焦りが出ますが雨は止みません。
日曜になると朝から晴れ。しかし出かける時間には雲が広がり太陽はすっかり隠れてしまいます。
ついてないな〜^^; それでも様子を見に行ってきます。

着いてみると、ああやはり散ってしまっていますね。
でも散ったおかげで地面はカラフルな落ち葉の絨毯が引き詰められていますよ。^^

DSC_8723.jpg
こんな時はディテールカットにかぎりますね。人も多いからとてもとても紅葉の風景写真は撮れないかも・・・

DSC_8710.jpg
ご覧の通り地面は綺麗ですよー。^^
でも木にはほとんど葉が残ってません・・・^^;

DSC_8713.jpg
子供はかわいいですね。紅葉に不思議と会うんですよね。

DSC_8708.jpg
駆け回る子供

DSC_8585.jpg
あとは辛うじて落葉せず残っているものをアップでごまかして撮影。^^

DSC_8541.jpg
作品にはならないけど、ブログ用の写真としてなら行けなくもない?

DSC_8565.jpg
望遠でバックをボケボケに。葉が残っているものの、ボケボケでないと見れたものではありません。

DSC_8530.jpg
しかし今年の紅葉は例年に比べて綺麗なんじゃないでしょうか。
もう少し早く来るべきでしたね。悔やまれます。

次回は早めに行動したいと思います。
ではでは!

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今宵は月がキレイですよ! [自然]

猛威をふるった台風18号が去った翌日の夜。
ほぼ満月に近い月がとてもキレイです。
薄い雲が流れてかかる姿は幻想的です。

そして明日は月食が見られます。
晴れて月食が見られると嬉しいですね。^^

DSC_6266.jpg
安物レンズでもしっかり望遠。Nikon1でパチり。

そしてムービーも!!


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方の井の頭公園をぶらり [自然]

今日は都内のあちこちで写真がらみの仕事をしていましたが、午後から知り合いのカメラマンが個展をやっているので見学のため高円寺へ。
_DSC2308.jpg
高円寺はじめて降りたけどものすごくごちゃごちゃしているイメージの街ですね。

個展を見終わった後、まだ少し日は出ているので吉祥寺へ移動してみます。

_DSC2410.jpg
吉祥寺はちょっぴり紅葉。でもこのまま終わってしまうパターンの紅葉です。

_DSC2460.jpg
それでも結構な人が紅葉にカメラを向けていますよ。

_DSC2364.jpg
だいぶ日が傾いていて光線がめちゃくちゃ良く無いですね。もはや写真撮れる時間では無いかも・・

_DSC2419.jpg
被写体が無い・・・^^;
せっかく井の頭公園まで来たけど暗くなる前に帰ります。

帰りは吉祥寺駅から西武バスで西武池袋線に移動しますが、バスの社内にはauのWi-Fiが飛んでいて快適なネット環境でした。最近のバスは進んでるな〜^^

ではでは

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジで夕焼け撮り。今回は映像でどうぞ。 [自然]

前回撮り逃したどころか見そこねた富士山に沈む夕日。
くやしいので翌日に準備して待機。
前日ほど富士山はクッキリと見えませんが辛うじて見えるので映像に切り替えて撮ってきました。^^

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムーン [自然]

_DSC0113.jpg

 本日は台風後の青空なので、月もピカピカです。
満月かな?と思って撮ってみたけど、どうも違うようですよ。^^;

 _DSC0115.jpg
ほらね、拡大してみると右の方が少し欠けてるでしょ?

しかしこの月ってやつは不思議ですよねー。
昔から夜空に輝いているから普通なら感じないと思いますが・・

なんで1つなんでしょうね。他の太陽系の惑星を見ると2つ3つある方が当たり前なのに・・

月が誕生したのは、諸説ありますが、地球が生まれてまもない頃です。
大きな恒星が超新星爆発を起こして、飛び散った破片が太陽となり地球となり他の惑星となり。
生まれたての地球はまだドロドロの液体で、その頃に地球にぶつかった液体状の何かが、一部は地球の一部となり一部ははじけとんで月となったそうです。なので当時はもっと沢山の月っぽいものが地球を回っていたのでしょう。偶然にも引力のバランスが釣り合って地球の衛星になれた。それが月なんでしょうね。

1年ごとに3センチずつ地球から離れて行く事がわかっている月。
月が地球の引力から開放される頃には、当然生きていませんが、願わくば、ずっと地球の周りを回っていて欲しいですね。

ではでは


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷劇場 [自然]

001.jpg
 
002.jpg
 
003.jpg
 
004.jpg
 
005.jpg
 
006.jpg
 
007.jpg
 
ムービーでどうぞ^^
 
 

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環日食 [自然]

前回の記事で金環日食は撮らないと宣言していたのですが、結局撮ってしまいました。(^_^;;
ほんと直前まで撮る気は無かったんです。
ただカバンには素材撮影に使ったD700と85mmレンズが付いた状態で入れてあったんです。
朝、日食が始まる時間、埼玉県の新座市はまさに晴れ空。
強烈な太陽がジリジリと照りつけます。

これは日食グラスが無いとまともに目を向けることも出来ない!! と思ってバイクで会社に向かいます。
朝霞市を抜けてさいたま市に入るころになると1/2ほど欠けているのが分かります。
不思議ですね。日向なのに日陰にいる感覚です。

さいたま市から川口市あたりになると、丁度空全体は雲に覆われて、良い感じで太陽が暗くなっています。
と、ここで測道に入りバイクを停めて、カメラで太陽の無い部分の空の明るさを測光。
センサー焼けが起きないほど暗い!!

IMG_2250.jpg

念のため大目にF13まで絞って1/4000sでパチリ。
絞り込みすぎの為、回折現象が若干出ていますが、クレセント型の太陽を撮ることが出来ました。^^

木漏れ日も皆ドーナツ型でミラーレンズを彷彿とさせますね。

時間も無く1枚しか撮りませんでしたが、実におもしろい天体ショーでしたね。^^

次ぎに金環日食が見られるのは18年後。しかも場所は北海道
よほど運が良く無いと見られませんが、今後も珍しい自然現象があったら、
とにかく撮っておかないとダメだなと反省しております。(^_^;


金環日食 [自然]

皆さんは金環日食。生で見ますか?それともテレビで見ますか?
私はテレビで見ることにします。
何故かと言うと・・

日食って、月食に比べてあまり奇麗なものでは無いからです。^^;
写真に納めるのも楽しいかなと思うのですが、太陽は明るすぎて、本来の輝きのままの日食を撮影することは出来ません。肉眼で見る太陽も、光を1%以下までおさえているもので、太陽であって太陽で無いような気がしますよね。^^;

 003.jpg
黒い下敷きを使って見た金環日食の予想図

 004.jpg
ちゃんとしたフィルター付けて撮るとこんな感じで見えるかと・・

写真を撮られる方、多いと思いますが、しっかりとした準備で備えてください。
デジカメの場合太陽をもともに撮ると壊れちゃいますので・・

では健闘を祈ります。


新緑狩りセカンド続き [自然]

前回に引き続き新緑狩り記事から。
実はこれ予約投稿で、公開される頃には群馬帰省していると思います。

 DSC_6086.jpg

公園の子供たちが一番絵になるね^^

DSC_6090.jpg
この木、この公園で一番のお気に入り^^

DSC_6093.jpg
ボールを追いかける子供。光に包まれているね。^^

DSC_6095.jpg
茂みにコロリンしているワンコを激写する女性。
最近の女性はデカイカメラが好きね〜^^

DSC_6098.jpg
モミジも素晴らしい緑を放っています。紅葉も奇麗だけどモミジは新緑も奇麗だね。

DSC_6104.jpg
親子で凧揚げ。楽しそう^^

DSC_6108.jpg
じいちゃん飛行機と子供たち

DSC_6110.jpg
じいちゃん飛行機。実はスズメのお宿になってるよ。^^

DSC_6116.jpg
菜の花には沢山の虫と

DSC_6121.jpg
沢山のカメラ女子

DSC_6130.jpg

ここにも

DSC_6131.jpg

あそこにも

DSC_6140.jpg
女性たちを引きつけているのはシバザクラ

DSC_6142.jpg
横位置も撮っておきましょ パチリ

DSC_6158.jpg
羽を打ち返せず!!

DSC_6161.jpg

若い家族の団らん。一番しあわせな時。懐かしい・・・

DSC_6165.jpg
一生懸命歩いてパパのところに行く光景が愛らしい^^

DSC_6167.jpg

ちびっこのイタズラ^^


何でも沖縄は梅雨入りしたそうで・・
今年は春が来るのが遅かったので、急いで春をもっと満喫ししなくてはいけませんね。
ではでは[手(パー)]

 


新緑狩りセカンド [自然]

前回、サクラが散るくらいのタイミングで新緑狩りに出かけたわけですが、さすがにちょっと早すぎたようで、思っていた素材がわずかしか撮れませんでした。
今回もリベンジで出撃してきましたよ。^^

場所は前回と同じ近場の公園。
今回はお花見客もいないので、公園内はいくぶん空いています。おかげでゆっくりと素材を撮ることが出来ましたよ。緑もものすごい勢いで吹出していて、この公園の樹勢はなかなかのものです。

DSC_5975.jpg
今回はNikon D700に振り回しやすい望遠レンズNikkor VR70-300mmという組合せです。
カメラテストを兼ねて、ラブラブの夫婦をパチリ。羨ましいラブラブぶりですね。^^ 子供が生まれるとこうは行かなくなるんですよね〜。

DSC_5978.jpg
RAWで撮ってますが、まったく調整せずに現像してこの再現力。フルサイズのD700に万歳。
これならD800は、まだ無くても全然大丈夫な感じですね。^^

DSC_5979.jpg
枝打ちされた枝から吹出す緑。生命力にあふれています。^^ 撮ってて気持ちが良いね。

DSC_5985.jpg
若いママさん。微動だにせず下の子を撮りまくりです。お姉ちゃんがちょっと寂しそう・・^^;

DSC_5986.jpg
ばっさり落とされた幹からも小枝がバンバン延びるよ。

DSC_5987.jpg

DSC_5993.jpg
大木の足元にはタンポポが咲き乱れる。春ならではのやさしいコントラスト。^^

DSC_5994.jpg
緑の間を気持ちの良い風が流れていくよ^^

DSC_6001.jpg
針葉樹だってしっかり新芽がでているんだ

DSC_6019.jpg
この公園は子供たちの笑い声もたえないよ。

DSC_6023.jpg

 

DSC_6024.jpg
サクラが終わって今はハナミズキが主役なんだ

DSC_6025.jpg
誰でも思わずシャッターを切るよね。

DSC_6030.jpg
カメラが無くても携帯があるさ^^

DSC_6040.jpg
こちら白いハナミズキ

DSC_6045.jpg
タンポポをみるとふーって吹きたくなっちゃうんだね。^^

DSC_6049.jpg
ゲルググがいらっしゃいました。

DSC_6060.jpg
日本庭園の竹林ではシャガが見頃だ^^

DSC_6067.jpg
竹にシャガ。意外と良い組合せなのかも・・

DSC_6073.jpg
主張するルーキー

DSC_6078.jpg

 

DSC_6079.jpg
日本庭園ではお茶をいただけるお店があるんですが、何故かコスプレ集団に占拠されていたので今回は遠慮しときましょ!^^;

次回へつづきます