So-net無料ブログ作成
検索選択

和歌山出張 [仕事]

和歌山の田辺というところで撮影のお仕事があり、今まで3回ほど行ってきました。
1回目は新幹線で新大阪まできて、特急くろしおで紀伊田辺まで行く方法でトライ。
田辺駅からいちいち動きがとれず、ものすごいタイムロスだったので、2回目は飛行機で関空まで行って、レンタカーで田辺へ向かう方法をとります。
この方法は便利なんですが、色々予約やら手続きをしないとならず、またしてもタイムロス。
3回目、おそらくこれが最後の出張となるので、思い切ってマイカーで行ってきました。
往復1400キロ。片道9時間の道のりの大遠征ですが、この方法が一番無駄なく自由に動けた気がしますよ。^^
和歌山や是非マイカーで!!
仕事を終えて、帰りながら色々寄ってみます。

_DSC3108.jpg
はい、まずはやっぱりこの辺りでしょうか。
実をいうと、ここは仕事前に立ち寄った場所なんですが、円月島と言います。
早朝や夕焼け時間にくるとロマンチックな写真が撮れるかもしれませんよ〜^^

_DSC3124.jpg
海が綺麗さが違います。大阪からわざわざ和歌山まで釣りに来る人が多いですが、これを見るとわかりますよね〜。^^

_DSC3112.jpg
円月島にはカップルがたくさんやってきます。
例のごとく私のニコン女の子にしかピントが合いません。(笑)

仕事が終わり、田辺から和歌山市内へ向かうと気になる橋が・・

_DSC3228.jpg
不老橋という橋で、徳川なにがしの時代に造られた、古〜い橋です。

_DSC3221.jpg
なんとも趣のある質感。何百年も壊れずにすごいですね。

_DSC3258.jpg
昔はこの辺りはとても賑わっていたとかで、当時の様子を思い描いたりします。^^
今度この橋の当時の様子を想像して絵を描いてみよう・・

_DSC3254.jpg
せっかくスペシャルなレンズ、NIKKOR58mm1.4Gをつけているので、縦位置も撮ってみましょ!!
ボケが自然で綺麗でしょ?


さて、帰りましょう。
帰りの疲労を考えると、ゆっくりしている暇は無いはず!!
帰路は中央道を選択。東名から行くより30分余計にかかるけど、車が少なくて走りやすいのが特長です。

_DSC3267.jpg
彦根あたりで陽が落ちました。

_DSC3262.jpg
ずっと走り続けていると、やっぱり飛行機の方がラクだったか?なんて思いたくもなります。

_DSC3268.jpg
何時間もかけて、ようやく諏訪湖へ到着。
疲労で思考ができなくなっていますが、美しい諏訪湖に癒されますよん。
NIKKOR20mm1.4Gで撮影。

_DSC3273.jpg
スペシャルなレンズNIKKOR58mm1.4Gに交換してパチリ。
さすがの描写力。^^

_DSC3277.jpg
20mmも悪くないけど58mmの前にはとうてい敵わないですね。^^

諏訪湖から一気に帰って、日付が変わった深夜2時に無事帰宅しましたよ。
いやー、やっぱり和歌山出張は、どの方法でも疲れますね〜。

ではでは〜

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadでおえかき [仕事]

3月に開催する展示会用のカタログ制作をしているのですが、これがなかなか公開できるネタが少なくて難航しとります。
現物が無かったりした場合は3DCGを描いて対応していますが、それでも伝わりにくい場合はやっぱりイラストですよね。
ただフリー素材などはなるべく使いたく無いし、だいたいフリー素材を買う予算が無い。(笑)
あんまり上手では無いのですが、iPadを使ってせっせと描いています。
予定のイラスト点数は15点ばかり・・・ はじめは楽しくて良かったのですが、なにぶん飽きっぽい性格でペン?が進みません。(-_-;)困ったな〜

IMG_7854.jpg
仕事場をiPhone6+で撮影。
こんな感じで散らかっています。左手には私の嫌いなWindowsPC。
バクリニストのビル・ゲイツが大嫌いな私。
Windowsは魅力ゼロです。

IMG_7856.jpg
iPadではAdobeのお絵描きアプリを使っています。

IMG_7858.jpg
私はiPadで描いていますが、本物のイラストレーターの人なら、ペンタブレットを使って
Macに直接描いているにちがい無い。^^

無題-100.jpg
IllustratorCCのパスを使って描くより手描き感が出るので気に入っています。

無題-101.jpg
オッちゃんのイラストも制作中です。
この後、子供を抱いた母親のイラストと爺さんのイラストを描かねば!!
イラストが全部描けたら、カタログの構成をやらないといけない・・・
やること多いな〜(-_-;)

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九十九里撮影合宿 [仕事]

映像の仕事を写真家の茂手木秀行先生にお願いしているので、週末を利用してお手伝いに行ってきました。
同時にお友達のエヴァさんが、歌舞伎絵の個展をやるので、その為のプロモーション映像も撮ります。

土曜日はほとんど移動で、夜に九十九里に入りそのまま茂手木さんの家で宴会。(笑)
深夜、満月に近い明るい月の中、天体観察を強行。ほとんど星は見えないですが、オリオン大星雲などを観察しましたよ。^^

_DSC2362.jpg
静まり返った道路。
月明かりでかなり明るいです。

_DSC2359.jpg
近所の家もほとんど電気が消えています。
もう良い子は寝る時間ですよ。悪いおっさんは外をカメラ持って徘徊中です。

_DSC2353.jpg
ちょっと歩けば海なので、夜の海でもと思いますが、酔っ払いなのでやめときます。

_DSC2348.jpg
夜散歩は気持ちが良いですね〜

_DSC2345.jpg
ほらほら、右下に見えるまとまった星がスバルですよ。^^
肉眼だとボヤ〜としか見えないけど、写真は正直ですね。

_DSC2371.jpg
翌朝から仕事を開始。
茂手木さんに撮影は全部お任せなので、私は荷物運びと写真記録係り程度。
まったくもってラクしてます。(笑)

_DSC2384.jpg
こんなところに行ってみたり。

_DSC2402.jpg
踏切へ行ってみたり。

_DSC2413.jpg
エヴァさんのプロモーション撮影。


_DSC2422.jpg
本業がモデルさんなのでキマってますね。^^

_DSC2377.jpg
河原でも撮影。

_DSC2477.jpg
ラストは海へ。
すっかり陽が落ちちゃっていますが、絵になりますね。^^

_DSC2439.jpg
かなり寒いです。^^;

_DSC2462.jpg
撮影終了。撤収です。

エヴァさんの個展は1/5〜、六本木にあるビリオンで開催されます。
みなさんよろしければ是非足をお運びください。詳細は↓をどうぞー。

尚、初日は込み合いますので6日以降が良いと思います。

あ、そうそうエヴァさんが活躍しているムックがあるのでご紹介しておきましょう。^^
↓これです。モデルとして参加しています。是非ポチっと購入してください。(笑)
ポートレートの新しい教科書

ポートレートの新しい教科書

  • 作者: 河野 鉄平
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 単行本

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AdobeCCのMarketデータを使う [仕事]

Adobeのクリエイティブクラウド、AdobeCC2015がリリースされました。
今までライブラリはあまり使っていなかったのですが、近頃はiPhoneで素材をつくったりiPadでカンプを作ったり、その途中の作業をそのままMacに引き継いだりしてAdobecloudをよく使うようになりました。AdobeIDですべてのデバイスを一括管理しているので作ったものはcloudにあげておくわけです。
上がったデータはAdobeCC各種アプリケーションのマイライブラリからいつでも取り出せたり、仕事なかまと共有したりも出来て便利です。
Adobecloudのなかにあるアセットには、ファイルやAdobeが提供するフォント、世界のクリエイターが上げているMarketがあります。
私もデザイナーのはしくれなのでこういったデータは使う事がなかったのですが、実際使ってみるとなんかとっても便利です。というか面白い。^^;

Marketに上がっているデータは商用利用もできるし、なによりカスタマイズも出来ます。
試しにカスタマイズしてみたいと想います。

1.jpg
Marketにはさまざまな画像データやベクトルデータがあるので
好きなのをダウンロードします。
ダウンロードするとマイライブラリなど好きなライブラリに入れる事が出来ます。

2.jpg
Photoshopに新規ファイルをつくってダウンロードした
ライブラリデータを貼り付けてみる。
iPhone6の中の画面をちょっと変えたい感じですよね。

3.jpg
そこでコンテンツを編集をクリック

4.jpg
するとライブラリからダウンロードした画像データが別ファイルとして開きます。
レイヤーの一番上が液晶画面のデータです。
こいつをレイヤー選択してからさっきの「コンテンツを編集」ボタンをクリックします。

5.jpg
さらに別ファイルとして液晶画面のデータが開きました。
こいつをいじってやります。

6.jpg
デスクトップにあった適当なCGを当て込んでみました。
で気が済んだら保存します。

7.jpg
すると一つ前に開いた画像データに反映しますよ。^^
でこれも保存します。

8.jpg
デザイン変更が反映されました。
これは楽しいので今後もいろいろ使っていこうと想います。

ではでは!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急に忙しくなってしまいました [仕事]

九十九里で合宿中に、ちょっとしたカタログデザインの仕事を急遽いただきまして、会社の仕事、個人研究など、またまたのんびり写真を撮っているヒマが無くなってしまいました。^^;
仕事って急に来ますよね〜。

カタログに使うイラストの下絵をiPadでぺたぺた描いていますよ。
写真-2014-08-19-18-54-42.jpg

何かわかりやすいように色もつけてみましょ!!

写真-2014-08-20-0-53-22.jpg
そうそう、あれですよ。
ホーンテッドマンションのキャストさん^^

このiPadで描いた下書きをMacのIllustratorAdobeクラウドを介して転送。
奇麗にベジェ曲線で仕上げていきます。
小さく使う予定のイラストなので、時間はかけられません。

ではでは!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九十九里合宿 [仕事]

雑誌コマーシャルフォトや数々の写真専門雑誌などで有名な写真家の茂手木秀行さん。
写真にとどまらず、仕事全般で我が師匠であります。^^
そんな茂手木さんが、お盆休みに九十九里で書籍の仕事をすると言う事なので、お願いして私も参加させてもらいました。
助手としてお手伝いさせて頂いて、師匠の技の数々に直接触れてこようという作戦であります。
今回は映像の撮影、録音、ジャイロスタビライザーを使った映像撮影の検証など、数々の知識を伝授していただきまして、実に内容の濃厚な二泊三日の合宿となったのでした。^^

茂手木さんの仕事については詳細はまだ語れませんが、最終日に茂手木さんと田園を散歩して、写真も撮って来たのでアップします。

RAWで撮って、なるべくその場所の空気や時間が表現できるように現像処理しました。

DSC_9654.jpg
本日の九十九里は、大荒れ天気でしたがノルマンディーのオハマビーチをイメージしてパチり。(笑)

DSC_9682.jpg
雨が降ったり止んだりを繰り返していたけど、その悪天候こそ表現のしがいがあるってもんです。^^

DSC_9659.jpg
稲穂もしっとり雨に濡れて・・・。秋ですねぇ〜。

DSC_9675.jpg
風景写真にわざとらしくディテールカットを挿入する。
構成写真の常とう手段であります。

DSC_9665.jpg
切なくなる農道。

DSC_9685.jpg
とある空き地

DSC_9689.jpg
雨音だけが響きます

DSC_9687.jpg
大判デジタルカメラのテスト機を試す茂手木さん

DSC_9727.jpg
雨は降っているけど、空は良い色に染まってきました。

DSC_9749.jpg
茂手木さんの仕事風景をパチり。やっぱり様になっててかっこいいな〜。

DSC_9757.jpg
日の丸構図を意識してパチり

DSC_9792.jpg
夕焼け色もすぐに終わり、ナイトブルーに染まります

DSC_9816.jpg
遊びに夢中ですっかり暗くなってしまって、慌てて家路を急ぐ。
そんな少年の頃の記憶を表現してみます。^^

DSC_9796.jpg
そして私も合宿を終え、家路につくのでありました。
切なくなるな〜

そうそう、今月発売されたコマーシャルフォトに茂手木さんの記事がありますよ。
モデルはかっこ良くて美しいEVAさん!
写真を見るだけでも必見です。是非買ってください。

COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2014年 09月号 [雑誌]

COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2014年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2014/08/12
  • メディア: 雑誌

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

360°天球カメラ RICOH THETA [仕事]

DSC_9306.jpg
一度シャッターを切っただけで、全方位360°の写真が撮れるカメラ RICOH THETA(シータ)が配備されました。

DSC_9303.jpg
価格はだいたい36,000円〜40,000円くらいでしょうか。
箱もシンプルですが、カメラそのものもシンプルです。
シャッターボタンと電源ボタン、Wi-Fiボタンしか付いていません。

DSC_9307.jpg
表裏についた、この魚眼レンズで180°ずつを同時に撮影し、1枚の写真としてjpeg形式で書き出します。

基本的にスマホの専用アプリを使って撮影する事で、遠隔操作で撮影できて、撮った写真もスマホ上でリアルタイムに確認ができるんです。

THETAがWi-Fi電波を出しますので、スマホでその電波を拾ってやる事でTHETAに接続できます。
もちろんTHETA本体のシャッターを押しても、写真は撮れます。(当然自分も写ってしまうので注意)撮った写真はTHETA内部のメモリに保存され、後にスマホで接続すればカメラ内の画像を確認できます。





nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた繁忙期!! [仕事]

2月は仕事も落ち着いたな〜なんて余裕かましてたら突然短納期の仕事が入ってまいりました。(ぎょえーー)
一つは本業のデザインの仕事、もう一つは撮影の仕事、そしてムービーの仕事。
そしてさらに今週から営業さんが使うセミナーのKeynoteデータの制作にかかりきりであります。
Keynoteの方はあとはブラッシュアップをしていけば良いのですが、100ページ以上あります(T_T)

今週末は仕事だな〜こりゃ〜

ネタも無いので3DCGをご紹介

_DSC3708.jpg

のんべえ横町

siro.jpg
あ〜つかれた〜ってイメージ(笑)

_DSC4551.jpg
ちょっと空いてる時間にNikon1で撮ったモズ郎。

ではでは

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年ぶりのサッポロ出張。ビール園は実に20年ぶり。 [仕事]

うちの会社、札幌市内に工場があるんですが、その工場で独自に開発したという試作品を撮る為に急遽出張してきたのでした。
この日丁度今年一番の寒波が北海道を襲います。東京でも木枯らし1号が吹いたとか。
札幌に到着すると案の定氷点下で、埼玉では経験した事が無い寒さです。

_DSC1943.jpg

札幌駅からホテルまで歩くと、途中でテレビで見た事のある鉄塔が。

本当なら夜の街を撮り歩きたいところなんですが、寒さが異常なんですよ!異常事態!!
こりゃ夜遊びは自粛しようと決め早々ホテルへ避難します。例のごとく温泉付きのホテルを選んでいるのでホテルの中ではやる事が沢山あって快適です。

翌日もやっぱり氷点下。(-_-;)
_DSC1975.jpg
うむむむむ、こりゃくじけそうだ!!
絵になりそうな路面電車を発見するも、撮ったのはこの写真を含めてわずか3枚。今回は写真あきらめました。

_DSC1973.jpg
歩道はジャリジャリの氷で覆われていますね。でも先日買ったばかりのタンクソールのブーツを履いていたので助かりました。^^

_DSC1987.jpg
このタワー、夜に登ってみたかったな〜。夜景を撮れなかった事が悔やまれます。

_DSC1983.jpg
昼になるとだいぶ地面が見えてきますね。太陽さえ出てくれれば氷点下からは解放されるはず。

それにしても道民を見ないな〜と思っていたら、なんと彼らには秘密の通路があったんですね。
_DSC1995.jpg
じゃじゃーん。暖かい地下通路で快適に移動できるじゃないですか。聞いてないよー(>o<)

_DSC1991.jpg
北海道のゆるキャラが来てましたが、どの街のゆるキャラなのか検討もつきません。

_DSC2032.jpg
きっとめちゃくちゃ冷たい水が出てくるに違いないと思った蛇口。

_DSC2079.jpg
旧庁舎にて

この日はサッポロビール園でランチにしようと決めていたので、札幌旧庁舎を見学した後歩いてビール園へ向かいます。札幌駅から3キロくらいでしょうか。この距離なら余裕であるけますね。

_DSC2123.jpg
ビール園ではお一人様ジンギスカンを堪能します。
前にここに来たのは20年以上も前。来たかったんですよー。ずっとこのチャンスをうかがっていました。
埼玉ではまず手に入らない生ラムや分厚くて柔らかい漬けラムをこれでもかというくらい食べます。
身体がケモノくさくなりますが、そんな事はおかまいなしです。これから飛行機乗らないといけないのにね(笑)

_DSC2119.jpg
いやー本当に旨かった!! やはりあの肉は関東ではまずお目にかかれないですね。見かけても冷凍で丸くスライスしたラム肉で、北海道で食べる肉厚の柔らかいラムとは大違いです。
ちなみに関東でようやく手に入る丸くスライスしたラムは、ビール園ではトラディショナルジンギスカンと呼んでいます。
一応トラディショナルも食べてみましたが、全然比較になりませんね。
ジンギスカンを気軽に食べる事が出来る道民はうらやましいぞ!!

_DSC2158.jpg
北海道のローカル線もパチり。今話題のJR北海道です。

ではでは今日はこのへんで。また少し写真が残ってますから順次アップしていく予定です。^^

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Value Presentation 2013 [仕事]

うちの会社で使っているオンデマンド印刷機のメーカーリコージャパンの主催する展示会&セミナーに参加してきました。
今回の展示会は東京国際フォーラムです。
久しぶりにフォーラムへ行きましたが、やはり都内は活気があって良いですね。
3年前に事務所が経費削減で草加にある工場内に移ってからというもの、なかなか活気を感じない状況でしたが、やはり都会は良いです。仕事するならやっぱ都会です。特に最先端のクリエイティブな仕事をする人なら、草加はあり得ません。(笑)

最近お供につれているNikon1 V1でちょこっとだけ撮ってきました。
レンズはまだ買った時のままの薄型10mmレンズです。はやいとこマウントアダプターが欲しいですね^^

_DSC0209.jpg


_DSC0207.jpg


_DSC0203.jpg


_DSC0198.jpg

10mmレンズ。
意外とここ撮るのにちょうど良かったです。(笑)

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感