So-net無料ブログ作成

最近食してうまかったもの [食べ物]

今まで酒の類はほとんど飲めなかったのですが、とある機会に高級で珍しい酒と出会い、すっかり高級な酒にハマってしまう。
うまい酒をチビチビすするように飲みながら、シンプルなつまみをいただく。
これ最高ですよねー。^^

DSC_4418.jpg

秋口ごろ、仕事で新潟の越後村上へ行ったですよ。
この街、写真のような干物が軒先にぶら下がっている酒屋がいくつもあって、その中の1軒を物色。

DSC_4993.jpg

村上の酒では無いのですが、美味しんぼでも取り上げられた美酒「越乃鹿六」を買ってきて実家へ持って行って兄貴と昼間っから飲み会。つまみはイカの干物でもあれば十分なんですが、実家なのでお袋が色々つまみを出してくれました。鹿六の後ろにある酒は、飲み会で余った「蔵守」というお酒です。
東京都の有名な酒造、澤乃井さんが限定で作っている古酒で、これもまためちゃくちゃうまいわけです。^^

11月に入って、今年最後の海釣りへ。

DSC_5147.jpg

だいたい三浦半島の先端あたりで釣りをするんですが、ここへくるとランチはこのシーボニアライス。
シーボニアというちょっと高級なレストランの看板メニューなんですよ。
洋風な感じがするけど、食べてみると和風感いっぱいで、たまらなくうまいんです^^

DSC_5149.jpg

釣りが終わって、夜は酒盛り。「初しぼり」をいただきます。なかなかの美酒であります。

12月に入って2回ほど和歌山で撮影の仕事がありまして行ってきました。
1回目は電車乗り継いで行ったんですが、めちゃくちゃ遠いので、二回目は飛行機でスイスイ。

DSC_5610.jpg


DSC_5659.jpg


DSC_5662.jpg
飛行機の窓から海を見下ろすとウェーキが。
美しいですね〜。今晩は何食べよう・・・

DSC_5520.jpg

空港で夕飯を食べる事になり、豚丼を注文。
期待してなかったけど、なかなかうまいですよ、これは!!

DSC_5819.jpg
サービスエリアでは無性に唐揚げが食べたくなって、一人唐揚げ定食をむさぼります。
まいう〜^^

IMG_7617.jpg
和歌山フードベストワンはこれかな。
鳥レバーのお刺身です。
なかなか入荷しない貴重なものです。
すんません、この写真だけiPhone6で撮っているので写真はイマイチです。^^;

IMG_7697.jpg
そしてラストはこれ。
みなとみらいで仕事した後、ディナーしてきました。
サーモンとアボガド丼。サーモン大好きなんで・・^^

鳥レバー以外は、Nikon1 J5で撮りました。
ブログ用にNikon1は最高ですねー。

ではでは!


おかげ犬サブレ [食べ物]

会社の同僚にお土産をいただきました。
週末雨で出かけられずネタも無いところに犬サブレ!!
いただきます!!(笑)

コメットを贅沢に2灯使ってNikon Dfでパチり。

_DSC7647.jpg
袋の状態

_DSC7648.jpg
飲み込まれる3秒前の状態

三浦で贅沢してきました [食べ物]

三浦にある魚料理が有名な「松輪」に行ってきました。
祖母から軍資金をもらっての松輪入り。普通では食べられないような高級グルメを堪能してきました。
久しぶりに本当に美味しいものを食べましたよー。日本人に生まれて良かったよねー。^^

_DSC0230.jpg
ボイルタコのお刺身

_DSC0236.jpg
松輪サバ。この店でサバを食べないのは、もったいないということで、単品注文です。

_DSC0237.jpg
金目鯛の煮付け。
2800円(時価)とちょい高いけど、これだけの金目鯛はなかなか流通しませんからね。これは是非食べたい一品ですね。^^

_DSC0234.jpg
金目鯛とマグロの二色丼

金目鯛の刺身って食べた事が無かったので、感動モノでした。まいう〜!

_DSC0221.jpg
久しぶりの海の香りも良かったです。

たまーに、こういった贅沢をすると、これからの仕事もがんばれますね。^^

今回の写真はすべてNikon1 V1です。

自衛隊のレーションをいただく [食べ物]

同僚の女性から、自衛隊のレーションをいただきました。
私の好きな鳥めしと、鶏肉のやさい煮、牛肉のやさい煮の3缶。

近いうちに食べてみよう^^

 DSC_4307_406.jpg


日光、カフェ ザ シーズンでランチ [食べ物]

日光の田母沢御用邸を見学してきました。(こちらの記事は後日アップしますね)
お昼過ぎに見学終了。あとは帰るだけなんですが、せっかくなので現地でランチを!となりまして入ってみたのがここ、カフェ ザ シーズンです。

DSC_1051.jpg

アンティーク家具がオシャレな店内。

私とかーちゃんは、朝食の食い過ぎがたたって未だ満腹なのでスイーツに。
子ども達はランチメニューにしました。

DSC_1053.jpg
私の注文したチョコレートケーキ。 生クリームと絶妙です。^^

DSC_1054.jpg
かーちゃんのチーズケーキ。甘すぎず、こちらもまいう〜

DSC_1065.jpg
長男はカレーです。ビーフとチキンから選べます。これはチキン。

DSC_1068.jpg
ポニョはオムハヤシ。見かけによらずめっちゃ美味いです。

DSC_1060.jpg

とっさに入った店にしては、なかなかの当たりでした。^^

日光へ行かれた際は是非!!

 


せっかくの長野、信州そばを堪能しよう [食べ物]

長野出張2回目。
前回はおぎのやの釜飯でしたが、今回はせっかくなので信州そばを食べてみようということになりました。
で、食べログを検索してやってきたお店。「つる忠」(つるちゅう)

十割そばが美味しいということなので、その中でも一番人気の辛味大根おしぼり蕎麦を注文します。

 IMG_2927.jpg
これが辛味大根おしぼり蕎麦です。 手前のつけ汁は辛味大根を絞った汁で、これにつけていただきます。

IMG_2929.jpg
信州味噌やネギ、かつおの出し汁などをお好みで足して、つゆをカスタマイズしながら食べるスタイルです。
細めの蕎麦に、辛味大根汁がからんで、これまた格別です。

詳細は食べログに書いておきましたので、興味のある人は是非立ち寄ってみてくださいね。^^
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200103/20000132/

Photo:Canon PowerShot S90


具のソースとポンジュレ [食べ物]

会社のめっちゃ不味い食堂しかお昼を食べる手段が無いので買ってきましたお助けアイテム。
 
_DSC9765_150.jpg
これでしのぐしか方法が無い・・(>_<)うぅぅ。。

色々食べてきました [食べ物]

長野にある会社の保養所でゆっくりしてきましたよ。
観光もしたんですが、ほぼ食べてばかり・・・

_DSC0005.jpg
おぎのやの釜飯。まいう〜。

_DSC0050.jpg
岩崎ちひろ美術館で、ちひろボケ体験中。

_DSC0054.jpg
館内を散策中

_DSC0056.jpg
カフェコーナーを発見♥

_DSC0062.jpg
ちーずけーき。まいう〜

_DSC0065.jpg

米粉の抹茶シフォン!! これが一番まいう〜

_DSC0067.jpg
相変わらずカフェでガッツリいく長男。

_DSC0074.jpg
森の中のカフェに移動

_DSC0091.jpg
森のテーブルでゆったり。美人の店員さんが運んでくれた焼きたての酵母パンを食べる。

_DSC0094.jpg
フカフカのパンもウマイけど、具がこれまた最高にうまい!!

_DSC0100.jpg
アイスコーヒーを一緒に頼んだら、カットスイカがサービスでついてきました。^^

_DSC0105.jpg

大王わさび農場で、わさびソフトを堪能!!まいう〜

_DSC0175.jpg
軽井沢のミカドコーヒーに立寄り、モカソフトを召し上がれ!

_DSC0176.jpg
私はこっち。プルーン付き。なんとも絶品!!

_DSC0178.jpg

ポニョは相変わらずチーズケーキが大好き。これもまいう〜でした。^^

 

確実に1キロは太ったに違いない・・・(-_-;)


400グラム [食べ物]

上野で外注のデザイナーさんとランチ。
しかし、彼は上野で是非食べたいものがあると。

で、連れて来てもらった店で食べたのがこれ。(^_^;)


400g.jpgCanon PowerShot S90

ハンバーグ400g!!どーーん!!
 
食べる彼もどうかしているが、つき合う私もどうかしている!!
でもうみゃーでしたー!!
 
ちなみに最高にデカイのは1キロハンバーグだそうで・・・見てみたいけど絶対食べきれない・・・

茶道。奥が深い! [食べ物]

ホームページの制作の依頼を請けて、クライアントの元へ打ち合わせに行ってきました。
必要な写真の撮影と同時に、今後、撮ってもらうために物撮り写真教室をやってきました。
ホームページ用の素材を撮りつつ、誰でも入手出来る照明を使った撮影方法を教えるのは結構たいへんですね。^^;

でも最後にお茶をたてていただき、和菓子などをいただきました。
作法など何も知らない私ですが、茶道の先生に色々お話を伺っているうちに、茶道の深さの一端がチラッと見えた気がします。写真撮影にも通じるところがあるんですよ^^

IMG_1639.jpg
photo:canon PowerShot S90
先生コレクションの一つ。欲しい方、格安でお譲りします。だそうです。どうですか?皆さん。

IMG_1642.jpg
photo:canon PowerShot S90
これは面白いですね。ちょこっと注ぎ口がついています。これはお茶の茶碗では無さそうです。

IMG_1644.jpg
photo:canon PowerShot S90
これはすごい!!宇宙が見えますよ。と言われて撮ったけど、銀河が見えますね。^^器の魅力に惹かれつつパチリ。

IMG_1645.jpg
photo:canon PowerShot S90
これは色が不思議に混ざって、いい味を出していますねー。

IMG_1648.jpg
photo:canon PowerShot S90
最後にいただいたお茶。先生こんな無作法な男に、お茶をたてていただき恐縮であります。

和のすばらしさを改めて感じた翌日は、IKEAでお買い物。
IMG_1650.jpg
photo:canon PowerShot S90
俗フードに返り咲きました。^^;
でもIKEAの肉団子、最高なんですよね。安いしまた行きたい・・・

ではまた〜