So-net無料ブログ作成

女の子カメラNikon1 J5で食べ物を撮る [写真]

何度もここで紹介しているNikon1 J5ですが、女の子カメラらしい機能に液晶タッチシャッターがあります。
通常のカメラだとフォーカスさせたい場所にフォーカスエリアを持って行って撮ったり、ファインダー中央にあるフォーカスエリアを動かさず、カメラを動かして一旦フォーカシングしてから構図をつくり撮る方法などがあります。
こられの方法だとどうしても構図の作り込みが難しくなってしまうんですが、液晶タッチシャッターだと構図を作ってからフォーカスさせたいところを指でタッチしてやるだけです。
また、Nikon1 J5は全く音を出さない設定があるので、たとえばレストランなどでも周りのお客の迷惑になる事がありません。
そんなわけで今回は食べ物を撮ってみました。

DSC_2061.jpg
photo:Nikon1 J5+1NIKKOR18.5mm1.8G
チェゴヤのユッケジャンクッパです。
食べ物を綺麗に撮るには、前に何度も取り上げましたが、半逆光にする事です。
お店の場合、窓際、そして自分と料理の先から光が入る席を選びます。^^
このレンズ開放は1.8ですが、1.8だとさすがに被写界深度が浅すぎるため、
料理写真には大切なシズル感が損なわれる場合があるので
F2〜2.2くらいまで絞り込むようにします。

DSC_2072.jpg
この写真はユッケジャンクッパを食べた後に違う店で飲んだカフェラテです。
コーヒーカップで出てくる事を期待していたのですが、
残念な事に紙コップで出てきてしまいました。
そうなると肝心のカフェラテの美味しそうな泡やシズル感を表現するのは
難しくなります。
では、と紙コップのデザインが良く分かるようにして
カフェラテ感を強調してやりました。
どんなお店だったのかわかるように背景にも気をつけると、
後で見た時楽しく思い出せます。


DSC_2039.jpg
こちらは私の大好きな宝来軒のモヤシソバ。
このお店はあいにく光を効率良く取り込める席が無いので
室内照明が半逆光になるように座ります。
ツヤツヤの光沢がある部分にフォーカスされているとシズル感が強調されますよ。^^

とにかく小さくて無音、瞬時に取り出して瞬時に構図をつくり撮影ができるNikon1 J5。
日頃のお供には実に丁度良いカメラです。^^

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5ですみだ水族館を撮る [写真]

先日買ったNikon1 J5ですが、持っている純正のCXフォーマットレンズは10mmと30-110mmのズームレンズの2本のみ。10mmは35ミリ換算すると30mm弱になり、CXフォーマットの30mmだと80mmレンズに相当してしまいます。もちろんCXフォーマットで言う110mmは普通の300mmレンズに相当する為、望遠側では全く不便はありません。
しかし、、、お判りいただけるように普通で言うところの50mmの標準レンズが無いわけです。
標準レンズと言えば、まず誰でも初めにゲットするレンズですよね。それが私の場合無いという致命傷(>_<)

ボーナスも出た事だし、ここはもう一本増やしますか・・^^;
Nikon1は作品を撮るようなカメラでは無いし、仕事の写真もNikon1では撮れないので、レンズは減価償却できません。3週間くらい悩んだあげくとうとうCXフォーマットで言うところの標準レンズ18.5mmをゲットしたわけです。(前回の記事でもふれていました)

18.5mmはF値が1.8と明るいです。しかも被写体に20cmくらい寄る事が出来るんです。
これはもうあそこに行くしかありませんね。^^
そうそう水族館です。

私はすみだ水族館の年間パスを持っているので、会社の帰りに寄り道してスカイツリーへ!!
テスト撮影開始です。
Nikon1は増感にまだまだ弱くて、ISO800でもかなり粉っぽい写真になってきます。
なのでISO設定はオートISO800にしておきます。あとはRAWモードの絞り優先モードにしておきます。

DSC_1476.jpg
クラゲに見入っているクラゲ姫をパチリ。
真っ暗なエリアなのでISO800になっています。
かなりザラついていたので現像はPhotoshopカメラRAWで行います。
ノイズの低減をして現像するとほとんどノイズは気にならなくなりました。
ISOは少し絞ってF2にしてあります。

DSC_1513.jpg
20cmまで寄れるのでシャコもこんなに大きく写せますよ。^^

DSC_1517.jpg
猛毒のこいつもこんなに美しく。
やはりRAW撮影は偉大です。

DSC_1571.jpg
すみだ水族館は全ての外光を遮断していて暗いうえに照明がめちゃくちゃで、
アンバー系やらブルー系の光が入り混じっています。
なので開放で撮ると色にじみが目立ってしまうので気をつけましょう。

DSC_1633.jpg
水族館内にある秘密の通路。
この通路も異常に強いブルーライトが点灯しているため、
普通に撮るとブルーが飽和しちゃいます。
RAW現像の時に彩度を若干さげてやる事でイヤラシイギラギラ感を抑えます。


そろそろ帰ろうかと思い、外へ出てみると降っていた雨は止んでますね。
見上げると!!

DSC_1638.jpg
うおお!! スカイツリーがなんか凄い事になってる!!

DSC_1642.jpg
まるで宇宙船がワープホールに頭を突っ込んでいるようです。

DSC_1664.jpg
雲が低くて丁度展望室下のダウンライトのところに!!
止まっているとわかりませんが、この時雲は流れていてものすごくかっこいいです。^^

DSC_1671.jpg
だいぶ展望室も見えてきました。やはりさっきのタイミングが一番すごかったですね。^^

さてと、せっかくだからカフェタイムでも・・・
って思っていたら。
DSC_1657.jpg
うむむむ、閉店(>_<)

DSC_1660.jpg
可愛らしい店員さんがかたづけしていたのでお店の外から撮ってみます。
ペンダントライトの照明がF1.8にどんな影響を出すか見たかったので撮った写真なんですが、
現像時に補正可能な色収差が出るに止まりました。
このレンズ、安いけどなかなか優秀ですよ。^^

DSC_1660b.jpg
RAWで撮っているからこんな事もできます。
現像時にただモノトーンにするのではなくて、強調したい色、いらない色などを調整してモノトーンに。
銀塩時代はモノクロ写真を撮る時に色々なフィルターを使って色の調整が必要でしたが、
PhotoshopカメラRAWなら、それがモニター上でできてしまう。
実に良い時代になりましたね。まぁそれがダメカメラマンを増やしている要因にもなっていますが・・

1NIKKOR 18.5mm 1.8G。とっても良いレンズです。
このレンズの癖を理解した上で撮っていけばストレス無く思い通りの写真が撮れますよ。^^

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8  ブラック ニコンCXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5を連れて銀座をブラブラする [写真]

平日、代休でお休みしているので、Nikon1 J5を連れて都内に繰り出してみます。
お目当は猫さんなのですがー、、、、いない(-_-;)
雨が降ったり止んだりしているんですよねー。さすが梅雨です。

お世話になっている写真家の茂手木師匠の事務所にお邪魔してスイーツタイムをしようとまずはここへ。

DSC_1411.jpg
どよーーんとした不二家さん。
別に不二家さんがどよーんとしているわけでは無く、
ガラス張りのビルだからどよーんとした空が映ってしまい特殊効果を演出しています。(笑)

DSC_1420.jpg
爆睡の赤ちゃん。かわいいです。^^

DSC_1428.jpg
お花やさんにはゴッホゴッホとひまわりが大量入荷です。
通りがかる人が皆注視してしまいます。お店の作戦勝ち!!

DSC_1453.jpg
なんか奥の建物、色がそこだけ違うんですけど・・
なんとなく面白かったのでパチリ。
どちらにせよ作品を撮る気にならないNikon1。逆に気軽にシャッターが切れるので快感です。

DSC_1459.jpg
レンズをさっき買ってきた1NIKKOR18.5mm 1.8Gに付け替えてファースト風景ショット。
これ茂手木師匠の事務所からの眺めです。
この後師匠と月島にある銀一さんへ行って機材を物色。^^

DSC_1463.jpg
地元のひばりヶ丘に戻ると雨は止んでいます。

DSC_1472.jpg
夕飯は大好物の宝来軒のもやしそば

今回は買ったばかりの18.5mmをほとんど試せなかったので、近々たくさん撮ってきます。^^
ではでは

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5で茶トラを撮る [写真]

前回の記事から続きます。
三毛と戯れた後、茂みの奥に視線を感じます。
調べてみると

DSC_1268.jpg
おっ!キジシロ発見

DSC_1276.jpg
間合いが近すぎたので目が合うとすぐにスフィンクスモードから警戒レベルが1上がったお座りモードへ

DSC_1274.jpg
猫まばたきを送ると、安心したようです。
さてと、しばらくじっとしてコンタクトを続けましょう・・・
っと思ったらブーーーン
うお!スズメバチが!!
長居すると危険なのでここは撤退します。

さらに河原を進んでいくと・・・

DSC_1291.jpg
遠くに茶トラがいますよ。

DSC_1292.jpg
警戒して逃げようとするので、ここでも猫まばたきを送ります。

DSC_1295.jpg
敵では無い事が伝わりました。

DSC_1312.jpg
警戒レベルが1つ下がってスフィンクスモードへ
ここからのコンタクトは慌てずに時間をかけます。

DSC_1311.jpg
ちょっと崩れたスフィンクスモードなのでかなり警戒心を解いているみたいです。

しかしここでもまたしても通行人が邪魔をします。(-_-;)

DSC_1313.jpg
通行人から距離を取り始め、やがて茂みに逃げ込んでいきました。
むむー、残念。

次回もリベンジして少しずつ慣らしていって、この猫さんの配下にはいろうと思います。
ではでは!

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5で三毛猫を撮る [写真]

土日出勤して頑張ったおかげで無事に原稿の締め切りに間に合い、代休でお休みをいただきます。
雨が降っているので昼まで寝て、雨が上がるのを待っていると、予報通り午後には雨が止みました。
暑くもなく寒くもないちょうど良い気温。しかも曇り。
これは絶対に猫さんと遭遇するにちがいない。
そう思った私は、女の子カメラNikon1 J5を手に河原の散歩道へ出かけます。

DSC_1248.jpg
おっ!! ミケ発見!!
あちらも同時にこちらを発見しましたよ。
ものすごく警戒しています。
首輪をしているけど、あの眼光は野生猫です。おそらく地域猫さんですね。

DSC_1251.jpg
いきなり近づいてはいけません。
まずは「猫まばたき」で敵意の無い事を伝えます。
すると相手も猫まばたきを返してきました。
これで敵意の無い事が伝わりました。

DSC_1261.jpg
よし、まずは場所を変えよう、ついてきな人間。

DSC_1263.jpg
ほら、こっちだよ。
早くしなよ。ぐずは嫌いだよ!

DSC_1266.jpg
まったくしょうがないね人間ってやつは鈍くて・・・

DSC_1284.jpg
よしここでいいだろう。
よし人間、貴様は何をくれるんだ?

いや、今日は何も持ってきてなくて・・・スミマセン(-_-;)

DSC_1286.jpg

かなり打ち解けました。
第二次接近では指先の匂いを嗅がせます。
すると猫さんは指にスリスリしてきます。
これは「この指は俺のもの〜」って言っているサインです。
そうなると人間はこの猫さんの配下に入った事になります。

DSC_1287.jpg
すごくいいところだったのに、通りすがりのジイさんがシッシッ!!と追いやってしまいました。
とんだ邪魔が入ったものです。
怒った猫さんは細い路地へ入っていってしまいました。
この後も色々な猫さんと遭遇します。

つづく

photo:Nikon1 J5+1NIKKOR30-110mm

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5で彩湖を撮る [写真]

休日出勤!
夜までバリバリ仕事しようと思っていたのですが、守衛さんが帰るとかでとっとと会社を追い出されてしまいました。
まだ5時、明るいです。
気持ちの良い天気だし、日曜日も出勤なのでバイク2号機で帰路につきます。
途中の彩湖を越えるあたりで夕焼けが少し色づいてきていい感じです。
ちょっとNikon1 J5で撮ってみましょ!^^

DSC_1176.jpg
ベストな夕焼けではありませんが・・

DSC_1180.jpg
はるか彼方では雨が降っていて、夕焼けが雨を浮かび上がらせています。

DSC_1192.jpg
彩湖。
少し匂うけどキラキラ反射する水面は綺麗です。

DSC_1200.jpg
下水処理プラントが戦艦のようだったのでパチリ。
戦艦アリゾナのようです。

今日もお気軽Nikon1 J5ライフをお届けしましたー。^^
ではでは!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨だから写真が撮れないって言う人が多いけど・・ [写真]

_DSC6805.jpg
天気が悪いから・・
雨だから・・・
と言って結構写真を撮るのを諦めちゃう人多いのですが、それはもったいないです。
雨や曇りだから撮れる写真ってあるはず。
さぁ!出かけましょう!!
雨のフィールドへ!!

_DSC6811.jpg



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5でエヴァさんを撮る [写真]

6月2日から3日までの二日間、東京ビッグサイトで開催されているフォトネクストですが、今回はNikon1 J5を持っていきました。そしてNikonブースでJ5の営業をしてきました。(笑)

今回の展示会、プロフォトさんのブースでお友達のエヴァさんが活躍されており、テストとしてNikon1 J5+1NIKKOR30-110mmというちょっとポートレートには向いて無い装備で撮ってみました。
会場の照明をスペクトルメーターで確認すると、R15という肌色を再現するのに不可欠な赤い光が全く足りていない事がわかりますが、Nikon1なのでその場の照明を使うしかありません。
あと、やはり暗いです。1NIKKOR30-110mmは開放がワイド端でF3.8。会場の照明だと開放にしてもシャッター速度は1/25そこそこです。
手ぶれ防止のVR機能がついているレンズとはいえ、被写体は動きますから最低でも1/125は欲しいところです。
と、なると増感しかありませんね。
J5の常用ISO感度は160から始まって12800までですが、実際はISO800を越えると画像が荒れてきて明瞭度が低下してきちゃいます。やはり明るいCXフォーマットレンズが1本は欲しいところですね。
今回は上限をISO800にして、絞り優先モード、露出補正+0.3でパチリ。

DSC_1066.jpg
このカメラマンさんが持っているのがスペクトルメーターというやつですよ。
セコニックが去年発売した新兵器です。
光の中にどの波長の色がどのくらいの量入っているか測定する為の装置と考えてもらえれば良いかと思います。

DSC_1071.jpg
カメラマンさんがプロフォトさんの機材を配置してこれから写真を撮るところです。

DSC_1079.jpg
エヴァさんめちゃくちゃ美しいでしょ?
初めて会った時の衝撃はものすごかったな〜と、、

DSC_1088.jpg
そして撮影。

エヴァさんは歌舞伎イラストも描くんですよ。しかもめちゃくちゃ味のある絵を描くんです。
神は二物を与えるんだな〜。

今回の撮影でわかった事。
人を撮るなら1NIKKOR 18.5mm1.8Gを買え!!
ということですかね。^^;




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトネクスト2015 [写真]

ただいま東京ビッグサイト西4ホールで、プロ向けの写真関連展示会「フォトネクスト」が開催されていますよ。
2日間だけなのですが、各社なかなかおもしろい機材を出していてとても参考になると思います。
もちろんプロでなくても大丈夫です。皆さんも是非!!

DSC_1925.jpg
NikonブースでD810を借りて撮ってきました。この写真のレンズは85mmです。

こういったモデルさん撮影でやってはいけないフォーカシングは、黒目にフォーカスをあわせる事!!
それをうっかりやってしまいました(T_T)

DSC_0106.jpg
まつげにフォーカスさせましょう。

DSC_1927.jpg
あと、カメラRAWで現像する時に、これは通常で現像。

DSC_1927b.jpg
そしてこちらが明瞭度を下げた現像。

55434.jpg
高解像度なD810。しかもローパスレスなのでカリカリに撮れます。
明瞭度を少し下げてやる事で若干緩くなり、ソフトフォーカスが効いた感じになるので
場合によっては是非使ってみましょう。^^

ではでは!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5時々V1で谷中散策 [写真]

日曜日。ヒマなので、谷中へ出かけてみました。
谷中は猫さんの聖地なんですよね。たくさんの猫さんと出会えるはず!!と期待して出掛けます。
日暮里の駅で元仕事仲間のクマっちと待ち合わせ。クマっちと会うのもずいぶん久しぶりだな〜^^

DSC_8326.jpg
Nikon1 V1+1NIKKOR 10mm
日暮里北口からまっすぐ歩くと、よくテレビなどで目にする階段が!
階段を降りると谷中銀座ですよ。^^

DSC_0963.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
それにしても見事なピーカン!! 梅雨前だというのに夏の日差しです。
暑い〜〜〜。

DSC_8327.jpg
Nikon1 V1+1NIKKOR 10mm
ひとまず帽子を買い求めるクマっち。
私はしっかりかぶってきました。^^

DSC_0949.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
いろいろな店で猫の看板や猫の置物、猫グッズを見るけど、
こう暑いと全身毛皮の猫さんは出てきてくれません。

DSC_0959.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
おっ!! と思うけどなんだ看板か〜

DSC_0956.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
我が家の屋根にもこんな置物を置いておきたいな〜。^^

DSC_0961.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
谷中ぎんざの看板はみなかわいいですよ。^^

DSC_0965.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
谷中ぎんざを離れて次の目的地ギャラリー猫町に向かう途中に、とってもいい感じの喫茶店を発見。
ちょっと早いけどランチにします。

DSC_0968.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
店内はJAZZが流れていておしゃれな空間。

DSC_0972.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 10mm
私は喫茶店に入るとたいていナポリタンです。^^

DSC_0975.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 10mm
クマっちはフレンチトーストチョコバナナを注文。

美味しそうに撮りたかったのですが・・・

DSC_0976.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 10mm
テーブルがちょっと小さすぎてこんな感じ・・・^^;

DSC_0977.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
ランチの後はギャラリー猫町へ向かいましょ!!
ここを曲がればギャラリーがあります。

DSC_8329.jpg
Nikon1 V1+1NIKKOR 10mm
ジャーン!! おしゃれな階段に猫さんの置物が!!

DSC_0983.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
とっても良くできた焼き物です。

DSC_0982.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
階段を上がると上にも猫さんが。

DSC_0985.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
凛々しい顔立ちの猫さん像です。

写真-2015-05-31-16-39-01.jpg
J5で猫像を激写している私。(クマっち撮影)

DSC_0987.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
ギャラリーの先は一般のお宅。クマっち引き返してきて〜!
ギャラリーを見学して次の目的地へ向かいます。

DSC_0995.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
やってきたのは上野に近い、喫茶ル・プリーベ。
ここはお見せの中に猫さんがいるんで、外で猫さんに会えなくてもここで会えると期待していたお店なんです。

DSC_0999.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
お店のご主人や奥さん、お客として来ていた近所の鰻屋の女将さんとも話がはずみ、
また猫さんもしっかり触ってきました。
いやーストレス発散(もともとそんなに溜まってないけど)できましたー。

結局今日は野良猫には会えなかったけど楽しい谷中散策ができました。
みなさんもNikon1と是非谷中へ!!
ではでは!!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感