So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon1 J5で三毛猫を撮る [写真]

土日出勤して頑張ったおかげで無事に原稿の締め切りに間に合い、代休でお休みをいただきます。
雨が降っているので昼まで寝て、雨が上がるのを待っていると、予報通り午後には雨が止みました。
暑くもなく寒くもないちょうど良い気温。しかも曇り。
これは絶対に猫さんと遭遇するにちがいない。
そう思った私は、女の子カメラNikon1 J5を手に河原の散歩道へ出かけます。

DSC_1248.jpg
おっ!! ミケ発見!!
あちらも同時にこちらを発見しましたよ。
ものすごく警戒しています。
首輪をしているけど、あの眼光は野生猫です。おそらく地域猫さんですね。

DSC_1251.jpg
いきなり近づいてはいけません。
まずは「猫まばたき」で敵意の無い事を伝えます。
すると相手も猫まばたきを返してきました。
これで敵意の無い事が伝わりました。

DSC_1261.jpg
よし、まずは場所を変えよう、ついてきな人間。

DSC_1263.jpg
ほら、こっちだよ。
早くしなよ。ぐずは嫌いだよ!

DSC_1266.jpg
まったくしょうがないね人間ってやつは鈍くて・・・

DSC_1284.jpg
よしここでいいだろう。
よし人間、貴様は何をくれるんだ?

いや、今日は何も持ってきてなくて・・・スミマセン(-_-;)

DSC_1286.jpg

かなり打ち解けました。
第二次接近では指先の匂いを嗅がせます。
すると猫さんは指にスリスリしてきます。
これは「この指は俺のもの〜」って言っているサインです。
そうなると人間はこの猫さんの配下に入った事になります。

DSC_1287.jpg
すごくいいところだったのに、通りすがりのジイさんがシッシッ!!と追いやってしまいました。
とんだ邪魔が入ったものです。
怒った猫さんは細い路地へ入っていってしまいました。
この後も色々な猫さんと遭遇します。

つづく

photo:Nikon1 J5+1NIKKOR30-110mm

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5で彩湖を撮る [写真]

休日出勤!
夜までバリバリ仕事しようと思っていたのですが、守衛さんが帰るとかでとっとと会社を追い出されてしまいました。
まだ5時、明るいです。
気持ちの良い天気だし、日曜日も出勤なのでバイク2号機で帰路につきます。
途中の彩湖を越えるあたりで夕焼けが少し色づいてきていい感じです。
ちょっとNikon1 J5で撮ってみましょ!^^

DSC_1176.jpg
ベストな夕焼けではありませんが・・

DSC_1180.jpg
はるか彼方では雨が降っていて、夕焼けが雨を浮かび上がらせています。

DSC_1192.jpg
彩湖。
少し匂うけどキラキラ反射する水面は綺麗です。

DSC_1200.jpg
下水処理プラントが戦艦のようだったのでパチリ。
戦艦アリゾナのようです。

今日もお気軽Nikon1 J5ライフをお届けしましたー。^^
ではでは!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨だから写真が撮れないって言う人が多いけど・・ [写真]

_DSC6805.jpg
天気が悪いから・・
雨だから・・・
と言って結構写真を撮るのを諦めちゃう人多いのですが、それはもったいないです。
雨や曇りだから撮れる写真ってあるはず。
さぁ!出かけましょう!!
雨のフィールドへ!!

_DSC6811.jpg



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5でエヴァさんを撮る [写真]

6月2日から3日までの二日間、東京ビッグサイトで開催されているフォトネクストですが、今回はNikon1 J5を持っていきました。そしてNikonブースでJ5の営業をしてきました。(笑)

今回の展示会、プロフォトさんのブースでお友達のエヴァさんが活躍されており、テストとしてNikon1 J5+1NIKKOR30-110mmというちょっとポートレートには向いて無い装備で撮ってみました。
会場の照明をスペクトルメーターで確認すると、R15という肌色を再現するのに不可欠な赤い光が全く足りていない事がわかりますが、Nikon1なのでその場の照明を使うしかありません。
あと、やはり暗いです。1NIKKOR30-110mmは開放がワイド端でF3.8。会場の照明だと開放にしてもシャッター速度は1/25そこそこです。
手ぶれ防止のVR機能がついているレンズとはいえ、被写体は動きますから最低でも1/125は欲しいところです。
と、なると増感しかありませんね。
J5の常用ISO感度は160から始まって12800までですが、実際はISO800を越えると画像が荒れてきて明瞭度が低下してきちゃいます。やはり明るいCXフォーマットレンズが1本は欲しいところですね。
今回は上限をISO800にして、絞り優先モード、露出補正+0.3でパチリ。

DSC_1066.jpg
このカメラマンさんが持っているのがスペクトルメーターというやつですよ。
セコニックが去年発売した新兵器です。
光の中にどの波長の色がどのくらいの量入っているか測定する為の装置と考えてもらえれば良いかと思います。

DSC_1071.jpg
カメラマンさんがプロフォトさんの機材を配置してこれから写真を撮るところです。

DSC_1079.jpg
エヴァさんめちゃくちゃ美しいでしょ?
初めて会った時の衝撃はものすごかったな〜と、、

DSC_1088.jpg
そして撮影。

エヴァさんは歌舞伎イラストも描くんですよ。しかもめちゃくちゃ味のある絵を描くんです。
神は二物を与えるんだな〜。

今回の撮影でわかった事。
人を撮るなら1NIKKOR 18.5mm1.8Gを買え!!
ということですかね。^^;




nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトネクスト2015 [写真]

ただいま東京ビッグサイト西4ホールで、プロ向けの写真関連展示会「フォトネクスト」が開催されていますよ。
2日間だけなのですが、各社なかなかおもしろい機材を出していてとても参考になると思います。
もちろんプロでなくても大丈夫です。皆さんも是非!!

DSC_1925.jpg
NikonブースでD810を借りて撮ってきました。この写真のレンズは85mmです。

こういったモデルさん撮影でやってはいけないフォーカシングは、黒目にフォーカスをあわせる事!!
それをうっかりやってしまいました(T_T)

DSC_0106.jpg
まつげにフォーカスさせましょう。

DSC_1927.jpg
あと、カメラRAWで現像する時に、これは通常で現像。

DSC_1927b.jpg
そしてこちらが明瞭度を下げた現像。

55434.jpg
解像度なD810。しかもローパスレスなのでカリカリに撮れます。
明瞭度を少し下げてやる事で若干緩くなり、ソフトフォーカスが効いた感じになるので
場合によっては是非使ってみましょう。^^

ではでは!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5時々V1で谷中散策 [写真]

日曜日。ヒマなので、谷中へ出かけてみました。
谷中は猫さんの聖地なんですよね。たくさんの猫さんと出会えるはず!!と期待して出掛けます。
日暮里の駅で元仕事仲間のクマっちと待ち合わせ。クマっちと会うのもずいぶん久しぶりだな〜^^

DSC_8326.jpg
Nikon1 V1+1NIKKOR 10mm
日暮里北口からまっすぐ歩くと、よくテレビなどで目にする階段が!
階段を降りると谷中銀座ですよ。^^

DSC_0963.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
それにしても見事なピーカン!! 梅雨前だというのに夏の日差しです。
暑い〜〜〜。

DSC_8327.jpg
Nikon1 V1+1NIKKOR 10mm
ひとまず帽子を買い求めるクマっち。
私はしっかりかぶってきました。^^

DSC_0949.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
いろいろな店で猫の看板や猫の置物、猫グッズを見るけど、
こう暑いと全身毛皮の猫さんは出てきてくれません。

DSC_0959.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
おっ!! と思うけどなんだ看板か〜

DSC_0956.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
我が家の屋根にもこんな置物を置いておきたいな〜。^^

DSC_0961.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
谷中ぎんざの看板はみなかわいいですよ。^^

DSC_0965.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
谷中ぎんざを離れて次の目的地ギャラリー猫町に向かう途中に、とってもいい感じの喫茶店を発見。
ちょっと早いけどランチにします。

DSC_0968.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
店内はJAZZが流れていておしゃれな空間。

DSC_0972.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 10mm
私は喫茶店に入るとたいていナポリタンです。^^

DSC_0975.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 10mm
クマっちはフレンチトーストチョコバナナを注文。

美味しそうに撮りたかったのですが・・・

DSC_0976.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 10mm
テーブルがちょっと小さすぎてこんな感じ・・・^^;

DSC_0977.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
ランチの後はギャラリー猫町へ向かいましょ!!
ここを曲がればギャラリーがあります。

DSC_8329.jpg
Nikon1 V1+1NIKKOR 10mm
ジャーン!! おしゃれな階段に猫さんの置物が!!

DSC_0983.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
とっても良くできた焼き物です。

DSC_0982.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
階段を上がると上にも猫さんが。

DSC_0985.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
凛々しい顔立ちの猫さん像です。

写真-2015-05-31-16-39-01.jpg
J5で猫像を激写している私。(クマっち撮影)

DSC_0987.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
ギャラリーの先は一般のお宅。クマっち引き返してきて〜!
ギャラリーを見学して次の目的地へ向かいます。

DSC_0995.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
やってきたのは上野に近い、喫茶ル・プリーベ。
ここはお見せの中に猫さんがいるんで、外で猫さんに会えなくてもここで会えると期待していたお店なんです。

DSC_0999.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
お店のご主人や奥さん、お客として来ていた近所の鰻屋の女将さんとも話がはずみ、
また猫さんもしっかり触ってきました。
いやーストレス発散(もともとそんなに溜まってないけど)できましたー。

結局今日は野良猫には会えなかったけど楽しい谷中散策ができました。
みなさんもNikon1と是非谷中へ!!
ではでは!!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5と近所の河川敷を散歩する [写真]

女の子カメラNikon1 J5。
軽いし写りもなかなかなのですっかり気に入ってしまいました。
かつて初めて買ったプロ向け一眼レフ、NikonD200で感じるままに好きなものを撮ってあるいた懐かしい日々が蘇るようです。
思えばいつのまにかしがらみが出来て、感じるままにシャッターが押せなくなっていたな〜。

そもそもNikon1のCXフォーマットでは仕事や作品となる写真を撮る気がしません。
でもそこがかえって割り切らせてくれるんです。好きなものをバシバシ撮っていきます。^^

DSC_0878.jpg


DSC_0858.jpg


DSC_0885.jpg


DSC_0883.jpg


DSC_0906.jpg


DSC_0934.jpg


DSC_0937.jpg


DSC_0940.jpg


DSC_0918.jpg


DSC_0925.jpg


DSC_0920.jpg
あー楽しかった^^

次回は谷中あたりをブラブラしてきます。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のアジサイをNikon1 J5で撮る [写真]

会社の屋上にあるアジサイ
雨でしっとり濡れていい感じです。

DSC_0820.jpg


DSC_0823.jpg


DSC_0815.jpg


DSC_0811.jpg

Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm

安物のカメラとレンズですが、とっても綺麗に撮れますね。^^


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon1 J5と上野お散歩 [写真]

仕事の打ち合わせで上野の本社へ行った後、少し時間があったので上野公園を散策してみました。
現在上野では、さつき祭りが開催されていて、さつきの盆栽がたくさん展示されていてなかなか見事ですよ。
上野へ行かれる方は是非覗いてみてください。


DSC_0691.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
新緑も終わって葉が青々してきている上野公園

DSC_0716.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
スタバでのんびりカフェタイムを楽しみたいけどこの店、空いていた事が無い・・

DSC_0739.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
こっちの店なら空いてます^^

DSC_0725.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
色々な賞をとったつつじ盆栽がずらり

DSC_0727.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
綺麗だし、盆栽はかわいいです。

DSC_0778.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
出店も出てます。広島お好み焼きが食べたい・・

DSC_0771.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
具材たっぷり

DSC_0767.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
盆栽の器や陶器も売られていて楽しいです。

DSC_0759.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
外国観光客にお・も・て・な・し
の元気な高校生

DSC_0763.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
みんなで撮った写真を確認。
外国人観光客のお二人にはよい思い出になったかな。^^

DSC_0753.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
日が沈みそう・・

DSC_0751.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm
ささっ! 帰りましょ!!

Nikon1 J5。
持っててオシャレだし軽くて小さくて、でも結構ちゃんと撮れて。
とってもいいカメラです。皆さんも是非↓ポチっと行っちゃってくださいね。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

露出補正を+1.7の領域にすると女の子写真になる話 [写真]

男の人ってビビッと引き締まったシャドーが主張するアンダー写真が好きですが、女の子は真逆でハイキーなフワフワなのが好きですよね。
女の子カメラという位置付けのNikon1 J5なので、女の子っぽく撮ってみます。
と、言っても設定は簡単。
露出補正を+1.7から2.0くらいまでバンバン上げちゃうだけです。
通常はお花の場合でも+0.3から上げても0.7くらいなので、1.7から2.0となると成層圏出ちゃいますね。(笑)

DSC_0640.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm

DSC_0646.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm

DSC_0617.jpg
Nikon1 J5+1NIKKOR 30-110mm

しかしNikon1 J5ですが、純正のCXフォーマットレンズだと抜群の解像感ですね。
なかなか良いカメラですよ〜。(^o^)

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感