So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東武日光の転車台を撮りに行ってきました [写真]

東武鉄道もSLを持つ事になり、鬼怒川、日光の集客も兼ねて、下今市駅が大規模リニューアルしました。

8月10日にはSLの運行が始まるそうです。

下今市駅には山口県から転車台が移設されて本格的なSL運行の準備が着々と進められていますよ。

日光、鬼怒川方面へ旅される方は是非見てきてください。

_DSC2655.jpg

転車台とSL&電気機関車


DSC_6264.jpg

専用のドックにSLは収納されています。


DSC_6260.jpg

北海道を走っていたSLでかなりくたびれているらしく、フルパワーでも車両を数量しか引っ張れないらしい・・^^;

そのための電気機関車のサポートなんですね。


DSC_6243.jpg

転車台全景

かっちょいいLED照明がぐるっと回っていて景観を損なわずライトアップしています。


DSC_6310.jpg

この日は日付が変わるまで撮影をしちゃいました。

家に帰ったのは明け方でした(-_-;)


またマニアックな場所の撮影に行きたいな〜。(笑)

ではでは〜。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

タカタカ

お写真拝見して子供の頃に京都は梅小路車倉へ
遊びに行った事が思い出されました。
当時SLなどを回転するのを近くでみるのが楽しくて。
まさか今あんなに変わるとは思いもしませんでした
家から徒歩で行ける場所で隣にタキイ種さんの家があり
帰りに遊びに寄らせて頂いた事がもう遠い夢の世界です。
60数年以上前の事です・・・・

by タカタカ (2017-08-12 09:02) 

ジョルノ飛曹長

タカタカさん>
コメント感謝です。
梅小路運転区は私も一度行きましたが、改修しちゃったらしいですね。
京都で仕事があまり無いので、なかなか行くタイミングに恵まれません。
by ジョルノ飛曹長 (2017-09-29 16:40) 

Ciao !

ジョルノさん はじめまして。
Nikkorレンズの調べ物から着きました。きれいなモノトーンですね。

蒸気機関車が各地路線を走るのを生で見た世代です。
C11型はローカル線の短い区間を走っていた機関車で、
元々から客車なら数両程度の牽引力しかない小出力の機関車です。
お隣の凸型の機関車も同じくローカル線や操車場での入替で使われた
ディーゼル機関車です。これも今は見なくなりましたね。
by Ciao ! (2018-02-17 01:49) 

ジョルノ飛曹長

Ciaoさん
コメントありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。
なるほど!C11型はあまり馬力が無いのですね。凸型との運用がまた別ね意味でマニアにはたまらないですね。(*´∇`*)
by ジョルノ飛曹長 (2018-03-17 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。